RIIZE、大阪でファン1000人と交流!日本シングル『Sunburst』発売記念ショーケースでMV撮影秘話を続々公開 | RBB TODAY

RIIZE、大阪でファン1000人と交流!日本シングル『Sunburst』発売記念ショーケースでMV撮影秘話を続々公開

エンタメ 韓国・芸能
注目記事
RIIZE、大阪でファン1000人と交流!日本シングル『Sunburst』発売記念ショーケースでMV撮影秘話を続々公開
RIIZE、大阪でファン1000人と交流!日本シングル『Sunburst』発売記念ショーケースでMV撮影秘話を続々公開 全 1 枚
/
拡大写真

RIIZEが、日本のファンと特別な時間を過ごした。

8月26日、RIIZEは日本3rdシングル『Sunburst』をリリースし、大阪・Zepp Nambaにて発売記念ショーケースを開催した。

【写真】ウォンビン、“極限の肉体美”を披露

ショーケースにはCD予約購入者の中から抽選で選ばれた1000名が招かれ、当日の模様はユーチューブでも生配信された。RIIZEはライブやトークなどでBRIIZE(ファンダム名)を楽しませた。

RIIZE
撮影:田中聖太郎写真事務所

当日午前0時に公開されたばかりの『Sunburst』のMVを使ったオープニング映像の後、ステージにメンバーが登場。『Lucky』のパフォーマンスからイベントの幕を上げた。明るく弾けるようなサウンドに乗せて、笑顔を見せながら歌って踊るメンバーたちの姿に、会場は一瞬にして温かな空気に包まれた。

メンバーたちは「こんばんは!RIIZEです」と声を揃えて挨拶。その後、司会にどりあんずを迎え、トークコーナーが行われた。まずは『Sunburst』のMVを深掘りするクイズ企画がスタートした。

『Sunburst』は、夏の爽快感とエネルギーが際立つダンスナンバーだ。MV撮影は韓国で2日間にわたって行われ、草原やプールなど夏らしいロケーションが使われた。クイズでは、MVの細かな場面に関する問題にメンバーが答えた。

RIIZE
撮影:田中聖太郎写真事務所

1問目は「ソンチャンが飛び乗った車の荷台の色は何色?」というクイズが出題された。ソンチャンに有利な問題と思いきや、ソンチャンは「全然記憶がないです」と苦笑い。レトロなタイプの車だったこともあり「その日があまりに暑くて、エンジンがうまくかからなくて車が動かなくなってしまって、撮影を2回しました」と裏話も明かした。

クイズはメンバーの中でソンチャンだけが不正解だった。ショウタロウは、そのシーンの撮影が早朝で、他のメンバーが寝ている間にソンチャンが頑張っていたと話し、アントンも「ソンチャンさんはあの時ほんとに苦労してました」と振り返って、色を確認するどころではなかったソンチャンをフォローした。

2問目は「ソヒが運転していた車の上に乗っていたものは?」という問題だった。ソヒが運転する車をショウタロウ、ウォンビン、アントンが押すというシーンで、アントンは「ソヒさんの運転が下手だったので穴にハマってしまいました(笑)。なので、僕とウォンビンさんとショウタロウさんの3人で手伝ってあげました」とコメント。そういう設定のシーンだったにも関わらず、ソヒを煽るような冗談を言うと、ソヒも「実は、僕がブレーキをかけていました(笑)」と応戦してBRIIZEを笑わせた。

3問目は「草原のシーンで最初にサッカーボールに触っていたのは誰でしょう?」という問題。正解は「ソヒ」だったが、「ソンチャン」と答えるメンバーも多く、実は、現場では最初にソンチャンが触っていて、一番長くボールに触れていたとのこと。そのため、ソンチャンは「MVでは僕がボールを触っているシーンは1つも出てきませんでした」と少し残念そうに話した。

4問目に「プールの中で、ビーチボールを打とうとして落としたのは誰でしょう?」と出題されると、撮影の際にとても寒かったというエピソードがメンバーから次々に語られた。日中は暑かったがプールの撮影は夜だったため、ウォンビンは「唇が紫色になった」、ソヒは「衣装がジーンズだったんですけど、ジーンズを履いたままプールに入るというのは初めてだったんですね。そしたら、すごく重いし、濡れてて寒いし、本当に大変でした」と振り返った。

また、撮影終了後にメンバーで一緒に温かいラーメンを食べたことや、待機時間にみんなでストーブを囲んで肌を寄せ合って暖を取っていたことなども明かした。

RIIZE
撮影:田中聖太郎写真事務所

5問目は「ソンチャンがバットで破壊したものがあります。その正式名称はなんでしょう?」と出題。「ピューミャ」(ショウタロウ)「ピカニャン」(ウォンビン)などの微妙な回答もありつつ、正解の「ピニャータ」を、MVのようにソンチャンがバットで割ってみせる一幕もあった。ソヒは「ピニャータを可哀想だと思ったのは初めてです」とツッコミを入れていた。

6問目は「MVの中で一番、印象に残っているシーンは?」だった。アントンは「プール」、ソンチャン、ウンソク、ソヒは「洗車」、ショウタロウ、ウォンビンは「アントンの髭剃り」を挙げた。

ショウタロウはMVを観て、初めてアントンが髭を剃るシーンがあることを知ったと言い、アントンは「元々僕は髭を剃る時にはあんなふうに剃っています。氷は使いませんけど(笑)」と思わぬところでプライベートな一面も告白した。

また洗車シーンについてショウタロウは「みんなヒートアップして、水をお互いにかけあって全身びっしょびしょ(笑)」と楽しそうな様子を伝えつつ、ウンソクは「洗車のシーンは、僕、とても好きなんですけれども、隣で牛を飼っているところがありまして、牛の匂いが…(笑)」といった苦労も明かした。

『Sunburst』について話したあとは、カップリング曲『Rise Over』の話題へと移った。同曲は、12月に開催される「SoftBank ウインターカップ2026 令和8年度第79回全国高等学校バスケットボール選手権大会」のテーマソングに起用された。

これについてウォンビンは「テーマソングを担当させていただくことになって、ウインターカップについて知ることになり、そして選手についても調べてみたんですけれども、本当にかっこいいと思いました。皆さん若くて、そして情熱に溢れていて、本当に頑張っている姿が印象的でした。そんな皆さんのための力になれる歌になってほしいと思いますし、BRIIZEの皆さんもたくさん聞いて、同じように力を出してくださいね」とメッセージを送った。

RIIZE
撮影:田中聖太郎写真事務所

イベントが終盤に差しかかると、再びライブコーナーへと移った。『All of You』でパワフルなパフォーマンスを見せると、メンバー一人ひとりがイベントの感想を伝えた。

ウンソクは「今日は短い時間だったんですけれども、僕たちのことを応援しに来てくださって、どうもありがとうございます。ショーケースは久しぶりだったんですけれども、本当に楽しかったです。『Sunburst』の活動にもたくさんの期待をお願いします」とコメント。ソンチャンは「また日本で、どこの会場かわかりませんけれども、公演をしに来ますので、その時はまた一緒に楽しんでくださいね」と呼び掛けた。

RIIZEは最後に『Sunburst』を披露した。この季節にピッタリな爽やかな歌声を聴かせつつ、軽やかなステップなどを交えたパフォーマンスで会場を魅了した。サビでは日差しに手をかざすようなキャッチーな振付もあり、BRIIZEの耳にも目にも残る夏の思い出を作った。

歌い終えるとショウタロウは「『Sunburst』が発売されたので、みんなたくさん聴いて、友達とかにもおすすめしてもらえたら嬉しいです」とアピールしつつ「またすぐ戻ってくるので、皆さん、次会った時はまた笑って会えますように」と約束。メンバーは名残惜しそうにBRIIZEに手を振りながらステージをあとにした。

日本3rdシングル『Sunburst』は8月25日付オリコン「デイリーシングルランキング」で21万3312枚を売り上げ、2位を獲得した。夏の雰囲気にぴったりな『Sunburst』の勢いはさらに増していきそうだ。

◇RIIZE プロフィール

SMエンターテインメント所属のボーイズグループ。現在のメンバーはNCT出身のショウタロウ、ソンチャン、公開練習生SM ROOKIES出身のウンソク、非公開練習生のウォンビン、ソヒ、アントンの6人。SMエンターテインメントがNCT以来、7年ぶりに輩出するボーイズグループとしてデビュー前から注目を集めた。グループ名「RIIZE」には、「Rise」(成長する)と「Realize」(実現する)の2つの意味が込められている。2023年9月4日、シングル『Get A Guitar』でデビュー。2024年10月、スンハンが脱退している。

【写真】アントン、日本のコンビニで見せた“彼氏感”

【写真】ショウタロウ、“変装なし”でドンキに降臨!

【写真】ソンチャン&ウンソク、日本で深夜デート?

《スポーツソウル日本版》

【注目記事】

Amazon売れ筋ランキング

この記事の写真

/