ガールズグループAFTERSCHOOL出身の女優ナナの自宅に侵入した強盗犯A氏。ナナからの殺人未遂等の被害のA氏の主張に対し、検察が虚偽告訴等罪で、追加で起訴した。
去る9月16日、ソウル中央地検刑事1部は、A氏を虚偽告訴等罪で起訴した。
これに先立ち、2025年11月、A氏は京畿道(キョンギド)九里(クリ)市にあるナナの自宅に刃物を持って侵入した容疑をかけられている。
当時、A氏はナナの母親を刃物で脅迫し、この過程でナナと揉み合いになった。
同容疑で身柄を拘束された状態で起訴されたA氏は、2026年6月、1審で強盗致傷罪により、懲役7年を言い渡された。

しかしA氏は事件当時、ナナが「刃物をあなたが持ってきたことにすれば、4000万ウォン(約460万円)あげる」と懐柔したとして、ナナを虚偽告訴した。
この事件において、ナナは不送致となり、ナナは虚偽告訴等罪でA氏を訴えた。
その後、検察はナナの陳述とA氏の携帯電話のデジタルフォレンジック結果などを分析し、A氏が当時、刃物を所持していた状況を鑑みて、虚偽告訴等罪が認められると判断した。
加えて、裁判所は、A氏が当時手袋を着用していたにも関わらず、刃物からA氏のDNAが検出された点や、犯行直前にポータルサイトで「刃物事前所持時の処罰レベル」などを検索した履歴を発見した点を根拠に、A氏の刃物の事前所持を認めた。
◇ナナ プロフィール
1991年9月14日生まれ。韓国・忠清北道出身。身長171cm。2009年にAFTERSCHOOLのメンバーとしてデビュー。もともと美貌に定評があったが、2014年の「世界で最も美しい顔100人」で1位になったことをきっかけに韓国を代表する“美女スター”となった。2016年にドラマ『グッドワイフ~彼女の決断~』で女優としての才能を開花させ、以降は主演級女優として活躍中。2025年9月14日、1stアルバム『Seventh Heaven 16』でソロデビューした。


