フォーク・ロックグループ「ソリセ(Sorisae)」のキム・グァンソクさんが亡くなった。
キム・グァンソクさんは11月3日、70歳でこの世を去った。
大衆音楽評論家のパク・ソンソ氏は自身のSNSで、「キム・グァンソクは新型コロナウイルスのパンデミック以降、健康状態が悪化し、2023年から脳病変による障害を抱え、闘病生活を送っていたが、本日(11月3日)午前に亡くなった」と伝えた。
1956年に仁川(インチョン)で生まれたキム・グァンソクさんは、歌手仲間のファン・ヨンイクとともに、仁川で「チャムルジプシー」という名前で活動し、音楽の道を歩み始めた。その後、1980年にハン・ジョンソンを加えた3人組グループ「ソルゲ」を結成し、翌1981年に正式デビューした。
特に、メンバーのハン・ジョンソンが作詞・作曲した『Unfinished Love』は大きな人気を集め、ソルゲの代表曲となった。
ソルゲは1985年、グループ名を「ソルゲトリオ」に変更し、活動を続けた。1987年にハン・ジョンソンが脱退すると、翌1988年には新メンバーのハン・ヨンを迎え、グループ名を「ソリセ」に改名した。

その後、ソリセとして発表した『あなた、そして私』(原題:그대 그리고 나)が大ヒットし、多くの人々に親しまれた。同曲はキム・グァンソクさんの代表曲の一つとして知られている。
ソリセは1994年にハン・ヨンが脱退した後、キム・グァンソクさんとファン・ヨンイクの2人組として活動を続けた。
2000年以降は新メンバーを迎え、音楽活動とともに社会貢献にも力を注いだ。親を亡くした子どもや経済的に困難な状況にある子どもたちへの支援、臓器提供の普及活動、アフリカでの井戸建設などを目的としたチャリティーコンサートを数多く開催した。
また、キム・グァンソクさんは2015年、ソリセの新メンバーであるユン・ギファンとのデュエットで、韓国の光復70周年を記念したアルバム『平和の川』(原題:평화의 강)を発表した。
長年にわたり音楽を通じて多くの人々に親しまれ、さまざまな活動を通じて韓国のフォーク音楽を支えてきた。
なお、葬儀場は仁川(インチョン)にある「教員イェウム仁川サラン病院葬儀場」の特1号室に設けられた。出棺は11月4日13時に行われる。
(記事提供=OSEN)


