『IoTデバイスのセキュリティ対策としての「SBOM」の課題』というテーマのウェビナーを開催 - PR TIMES|RBB TODAY

『IoTデバイスのセキュリティ対策としての「SBOM」の課題』というテーマのウェビナーを開催

マジセミ株式会社は「IoTデバイスのセキュリティ対策としての「SBOM」の課題」というテーマのウェビナーを開催します。





(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/sciencepark2-20240416/M1D

■ IoTセキュリティ対策に欠かせないSBOMの重要性
IoT機器の普及に伴い、サイバー攻撃のリスクが高まっています。機器やソフトウェアに内在する脆弱性を見逃すことは、企業の信頼を大きく損ねる事態につながりかねません。
こうした中、ソフトウェア部品の一覧であるSBOM(Software Bill of Materials)の活用が脆弱性対策の鍵を握っています。
SBOMを適切に管理することで、脆弱性を管理し、対処することが可能となります。
しかし、SBOMの導入・運用には多くの企業が課題を感じているのが現状です。

■ 高コスト・低効率に悩むSBOMツールの運用
現在、市場に流通するSBOMツールの多くは高額であり、中小企業にとって導入のハードルが高いのが実情です。
加えて、ツールの操作性の悪さから現場の負担が増大し、本来の開発業務に支障をきたすケースも少なくありません。
ソースコードの登録や脆弱性情報との突き合わせに手間取るなど、SBOMの運用・管理に多大な労力を要することが、企業のセキュリティ対策を阻む大きな要因となっています。
こうした課題を解決し、誰もが効率的にSBOMを活用できる環境の整備が急務となっています。

■ 国産SBOMツールが実現する、新たな脆弱性管理
本セミナーでは、IoTデバイスメーカーに特化した国産SBOMツールをご紹介します。
シンプルな操作性により、負担を大幅に軽減。
低コストでの導入を実現し、中小企業でもSBOMを活用した脆弱性対策を推進できます。
セミナーではツールの詳細や導入事例について、実践的な知見をお伝えします。

■ このような方におすすめ
・IoT機器の脆弱性対策に頭を悩ませている
・高額なSBOMツールの導入に躊躇している
・SBOMの運用・管理に多大な労力を要している


(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/sciencepark2-20240416/M1D

■主催
サイエンスパーク株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ