
近年、エンゲージメントは人的資本経営における重要な指標として広く認知されるようになりました。一方で、現場においてどのような取り組みが成果につながっているのかという具体的な事例は、十分に共有されていないのが実情です。
こうした背景を踏まえ、「Motivation Team Award」は、応募のあった取り組みの中から、組織変革によって高いエンゲージメント状態を実現し、事業成果の創出につなげた部署を選出・発表しています。
企業全体の施策にとどまらず、部署単位での具体的な取り組みと成果に光を当て、組織改善のヒントを共有することを目的としています。今年は、厳正な審査のもと、優秀賞40部署、入選42部署を選出しました。
▼「Motivation Team Award」の発表内容はこちら
https://www.motivation-cloud.com/mt
より多くの方々に、現場発の組織変革の具体事例をお届けすべく、今年は受賞部署のほか、特徴的な取り組みを行っている以下の部署について、詳しい取り組み内容をインタビュー記事として掲載しています。

・兵庫県 但馬県民局総務企画室
・パナソニック マーケティング ジャパン株式会社 CS社 東京東サービスセンター
・株式会社ジェーシービー 会員サービス部(大阪)
・株式会社アップガレージグループ 横須賀根岸店
当社は、「良い組織」の定義を問い直し、エンゲージメントを“モノサシ”として組織変革に取り組む企業・職場を支援してきました。日本企業のエンゲージメントの低さが課題とされる中で、こうした実践事例が広がっていくことが、組織と個人の可能性を広げると考えております。
今後も本アワードを通じて、部署単位での組織改善を進めるための“実践知”を広げてまいります。
リンクアンドモチベーションの概要
・代表取締役会長:小笹 芳央
・資本金:13億8,061万円
・証券コード:2170(東証プライム)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階
・創業:2000年4月
・事業内容
組織開発Division(コンサル・クラウド事業、IR支援事業)
個人開発Division(キャリアスクール事業、学習塾事業)
マッチングDivision(ALT配置事業、人材紹介事業)
ベンチャー・インキュベーション
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
