本プログラムは、起業に興味がある、もしくは1年以内に起業を目指す学生・社会人や、起業間もないスタートアップ企業が対象です。「食」「農」「くらし」といった長年にわたり築いてきた第一次産業分野でのリレーション・ネットワークを活用し、幅広いサポートを提供して、アイデアレベルの段階から成長(GROW)、起業という花を咲かせる(BLOOM)ことができるよう支援します。ビジネスアイデアの解像度をあげ、会社設立・資金調達までをトータルサポートし、新たな起業家を育成します。
GROW & BLOOM WEBサイト
https://grow-bloom.agventurelab.or.jp/

【スケジュール】
エントリー受付 :GROW 4月1日(火)~5月6日(火)
BLOOM 4月1日(火)~5月24日
公募説明会(ハイブリッド) :GROW・BLOOMともに 4月10日(金)
書類・面談選考 :BLOOMのみ 5月7日(水)~6月5日(金)
ワークショップ :GROW・BLOOMともに 5月開催
プログラムキックオフ :BLOOMのみ 6月26日(金)~27日(土)
DEMO DAY(成果発表会) :BLOOMのみ 9月12日(土)
公募説明会の申し込みは、下記URLからできます。
https://growandbloom3rd.peatix.com
※上記の予定は変更される可能性があります。詳細はWEBサイトをご参照ください(順次更新)。
【GROW & BLOOMの特徴】
1. JAグループがもつ「食」「農」「くらし」を中心とした第一次産業領域のネットワークを活用
JAグループが長年にわたり築いてきた第一次産業分野のリレーション・ネットワークを活かし、幅広いサポートを提供します。現場を深く理解するJA職員との交流を通じて、実践的なアドバイスを受けたり、ビジネスアイデアに対する現場視点でのフィードバックやディスカッションを行ったりすることができます。さらに、食や農業にとどまらず、JAグループが支援する介護、金融、サステナビリティといった分野でも同様のサポートを提供します。
2. JAアクセラレータープログラムや出資検討への挑戦
GROW&BLOOMを卒業後は、JAアクセラレータープログラム(注)をはじめとするあぐラボの各種プログラムに挑戦する機会を用意しています。また、あぐラボによる出資も可能性があります。※各種別途審査があります。
3. 新規事業創出のプロが事業検討を伴走
第一次産業に関連した新規事業創出を支援しているあぐラボメンバーや実績豊富な講師陣が、ビジネスアイデアの事業化に向けた検討やメンタリングを行います。
4. 起業家ネットワーク
過去のJAアクセラレータープログラムに採択されたスタートアップや、GROW&BLOOM第1期の修了者など、最前線で活躍する起業家の皆様と交流する機会があります。同じく起業を目指す仲間とともに、毎週のプログラムを通じてネットワークを築くこともできます。
5. 起業に向けたトータルサポート
ファイナンスやマーケティング、法人設立までの流れについて、プロフェッショナルによる講義を受講する機会があります。さらに、MVPの検証や起業後のサポートなども含め、トータルでサポートを行います。
<こんな方におすすめ>
1. 一次産業や地域活性の起業に興味がある方
2. 起業に興味はあるけれど、踏み出し方がわからない方
起業や事業化のノウハウを学べるので、最初の一歩を容易に踏み出すことができます。
3. 学業や本業と並行しながら、起業ノウハウを学びたい方
本プログラムの時間割は平日夜や土曜の半日なので、学業・本業と並行して受講可能です。
【本プログラム実行の背景】
あぐラボは、JAアクセラレータープログラムや学生ビジネスプランコンテスト「JUMP」を通じて、スタートアップやこれから起業を目指す学生らをサポートしてきました。
しかし、JUMPに参加した学生のネクストステップとしては、JAアクセラレータープログラムがマッチしにくい点や、起業を目指す社会人には十分なサポートができていなかった点が課題となっていました。そこで、学生・社会人を対象とした「GROW & BLOOM」を開催し、これまで対応が不足していた分野を充実させます。GROW & BLOOM、JUMP、そしてJAアクセラレーターという3つのプログラムを通じて、シームレスのサポート体制を構築します。
注:JAアクセラレータープログラムとは
「食と農、くらしのサステナブルな未来を共創する」をテーマに、革新的なアイデアや技術をもったスタートアップ企業を募集・選抜し、その成長を短期間で集中的に支援するプログラムです。JAグループの持つ豊富な経営資源を活用して、新ビジネス・サービスの開発につなげることを目的とします。同プログラムでは、2019年から2025年までの7期を通じて、計61企業を採択しました。
【AgVenture Lab とは】https://agventurelab.or.jp/
AgVenture Labは、全国農業協同組合中央会、全国農業協同組合連合会、全国共済農業協同組合連合会、農林中央金庫、一般社団法人 家の光協会、株式会社 日本農業新聞、全国厚生農業協同組合連合会、株式会社 農協観光の全国組織8団体が共同して2019年5月27日に開設されました。
「次世代に残る農業を育て、地域のくらしに寄り添い、場所や人をつなぐ」をコンセプトとして、スタートアップ企業やパートナー企業、大学、行政等と共創し、様々な知見やテクノロジーを活用しながら、新たな事業創出、サービス開発、地域課題の解消を目指す組織です。JAグループはAgVenture Labでの活動を通じて外部企業との連携を強化し、第一次産業や地方が抱える社会的課題の解決につながるような新たな価値の創出に積極的に挑戦しております。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
