
静岡県南伊豆町の自然派美容室・杜とあお。(代表:中野美代子)が進めている「高床式美容室プロジェクト」が、クラウドファンディングで第一目標300万円を達成しました。
現在までに176人の方々からご支援をいただいています。
今回の達成によって、これまで構想として温めてきた高床式美容室の建設に向けた準備が本格的に進むこととなりました。
これは単なる資金調達の成功ではありません。
「美容室は自然を汚すしかないのか」
そんな問いから始まった挑戦が、多くの方々の共感によって実現段階へ進んだことを意味しています。
排水が自然に還る「高床式美容室」を南伊豆につくりたい
きっかけは、自分自身の手荒れでした

私は美容師として働く中で、長年手荒れに悩まされてきました。
シャンプーや薬剤を扱う仕事では珍しいことではありません。
しかし、手荒れを繰り返すたびに思うようになったのです。
自分の身体に負担をかけているものは、自然にも負担をかけているのではないだろうか。
美容室は人を美しくする場所です。
それなのに、その過程で人や自然に負荷を与えてしまうことに、どこか違和感を抱いていました。
だからこそ考えました。
「美容室は自然を汚すしかないのだろうか」
「人にも自然にもやさしい美容室はつくれないのだろうか」
この問いが、「杜とあお。」の原点です。

南伊豆の自然の中で、人と自然がつながる美容室を
私たちが建設を進めているのは、高床式建築を採用した美容室です。施術で使用した水が床下を通り、土へ還る循環の仕組みを取り入れながら、人と自然、人と人がゆるやかにつながる場所を目指しています。
効率だけを求めるなら、もっと簡単な方法があるかもしれません。
それでもこの場所、この構想だからこそ実現できる価値があると信じています。

176人の共感が、構想を現実へ押し進めた

この構想を話すと、
「素敵ですね」
と言っていただくことはありました。
一方で、
「本当に実現できるの?」
という声も少なくありませんでした。
私自身も何度も自問してきました。
それでも歩みを止めなかったのは、少しずつ共感してくださる方が増えていったからです。
そして今、その共感は176人の支援者という形になりました。
今回集まった300万円は、単なる資金ではありません。
176人の方々が、
「そんな美容室があったらいい」
「そんな未来を応援したい」
と示してくださった意思の積み重ねです。
今回の達成によって、高床式美容室の建設に向けた準備は本格的な段階へ進みます。
理想論と言われていた構想は、いま、多くの方々の共感によって現実になろうとしています。
ネクストゴール600万円へ
皆さまからの温かいご支援により、第一目標300万円を達成することができました。これまで土地整備や設計、各種申請などに自己資金約400万円を投じてきましたが、今回の達成によって、高床式美容室の建設に向けて大きく前進することができました。
そこで今回、新たにネクストゴール600万円を掲げました。
追加でいただいたご支援は、
・周辺環境との調和を意識した外構整備
・人が自然と集える居場所づくり
・自然素材を活かした景観づくり
・より心地よく滞在できる環境整備
などに活用させていただく予定です。

しかし、私たちが本当に目指しているのは、建物を完成させることだけではありません。
人が訪れ、自然を感じ、地域とのつながりが生まれる場所を育てていくことです。
最終的には、建物だけではなく、人と自然がゆるやかにつながる拠点として育てていきたいと考えています。
ただし、その完成形を最初から決めるつもりはありません。
土地の風や水の流れ、地域の方々との関わり、職人との対話を重ねながら、この土地らしい形へと少しずつ育てていきたいと思っています。

クラウドファンディングの最終日は6月22日です。
手荒れから始まった一人の美容師の問いが、176人の共感によって現実になろうとしています。
「美容室は自然を汚すしかないのか」
その問いに対する私たちなりの答えを、南伊豆から形にしていきます。
排水が自然に還る「高床式美容室」を南伊豆につくりたい
終了日時:2026年6月22日(月)23時まで
プラットフォーム:READYFOR
目標金額:ネクストゴール 6,000,000円
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
