ポケカ30周年、66.9%が「当たるまで応募し続ける」。65.8%は定価以上を出さない!カード抽選まとめトレゲトが調査 - PR TIMES|RBB TODAY

ポケカ30周年、66.9%が「当たるまで応募し続ける」。65.8%は定価以上を出さない!カード抽選まとめトレゲトが調査

同じ商品に何回応募し続けるかは「当たるまで」が66.9%で最多。一方、定価の何倍まで出せるかは「定価まで=出さない」が65.8%でした。粘って応募する一方、価格の上乗せには動いていません

トレーディングカード領域に特化したサービス運営を手がけるトレカプロ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:岸田佳祐)は、運営する抽選販売情報サイト「カード抽選まとめ トレゲト」(https://cardchusen.com/)の公式Xで、抽選に落選した人が同じ商品に何回まで応募し続けるか、そして定価の何倍まで支払えるかを調査し、結果を公開しました。

落選後にどこまで粘るか、いくらまで出すか(カード抽選まとめ トレゲト調べ・公式Xの投票2本・n=248/n=445)

回数を聞いた投票では「当たるまで」が66.9%(166票)で最も多くなりました。一方、金額を聞いた別の投票では「定価まで(出さない)」が65.8%(293票)でした。
応募は何度でも続けるが、支払う金額は上げない。落選した人の多数派はこの姿勢でした。
調査結果のポイント
(1)同じ商品に何回まで応募し続けるかは「当たるまで」が66.9%(166票)で最多。「1回で諦める」は8.1%(20票)だけ
(2)定価の何倍まで出せるかは「定価まで(出さない)」が65.8%(293票)。定価より上を払うと答えたのは34.2%(152票)
(3)定価より上を払う人の内訳は、1.5倍まで64票(14.4%)、2倍まで46票(10.3%)、上限を決めない「いくらでも出す」42票(9.4%)
1回で降りる人はほとんどいない

同じ商品に何回まで応募し続けるか(カード抽選まとめ トレゲト調べ・公式Xの投票・n=248)

248票の内訳は、当たるまで166票(66.9%)、5回以上36票(14.5%)、2~3回まで26票(10.5%)、1回で諦める20票(8.1%)でした。
「5回以上」と「当たるまで」を合わせると81.5%(202票)になります。落選を1回で受け入れて降りる人は8.1%にとどまりました。
ただし、払う金額は上げない

定価の何倍まで出せるか(カード抽選まとめ トレゲト調べ・公式Xの投票・n=445)

445票の内訳は、定価まで(出さない)293票(65.8%)、1.5倍まで64票(14.4%)、2倍まで46票(10.3%)、いくらでも出す42票(9.4%)でした。
定価より上を払うと答えたのは34.2%(152票)です。そのうち1.5倍までが64票と、4割強を占めます。

なお、金額の上限を決めない「いくらでも出す」と答えた人も9.4%(42票)いました。払う上限をはっきり決めている層と、金額に糸目をつけない層に分かれています。
落選しても、定価で買える機会を探し続けている
当社が2026年8月28日に公開した抽選に落選した後の行動の調査では、落選後にやることとして最も多いのが「定価で買える店を探す」で57.0%(279票中159票)でした。
今回の2つの投票は、その行動が「何回まで」「いくらまで」続くのかを測ったものです。回数は当たるまで、金額は定価まで。落選した人の多くは、値段を上げるのではなく、定価で買える別の機会を探す方向に動いています。

参考までに、先の調査で「転売価格でも買う」と答えた人は10.8%(30票)でした。今回「いくらでも出す」と答えた9.4%(42票)と近い水準です。ただし2つは別々の投票で、同じことを聞いたわけではありません。
何度も応募するなら、応募先を広く見る必要があります
当社が公開したトレカ抽選の実施店舗の調査では、抽選を実施している店は734店舗にのぼり、そのうち半数は期間中に1回しか抽選をやっていませんでした。
当たるまで応募し続けると答えた人が3人に2人いる一方で、応募先は広く散らばっていて、同じ店を見ているだけでは次の機会に行き当たりません。締切を追いかけて何度も応募するほど、応募先をまとめて把握できるかどうかが効いてきます。
掲載データは日々更新しています
「トレゲト」では、ポケモンカード・ワンピースカード・遊戯王カード・ドラゴンボールカードの抽選販売と予約販売の情報を、締切順に掲載しています。
落選した方が次の応募先をすぐ見つけられるよう、締切順の一覧と店舗別・商品別の絞り込みを提供しています。
受付中の抽選一覧:https://cardchusen.com/
調査概要
・調査名:トレーディングカード 抽選への応募回数と支払い上限に関する調査
・調査主体:トレカプロ株式会社(「カード抽選まとめ トレゲト」運営)
・調査対象:公式X「カード抽選まとめ トレゲト」(@cardchusen_com)のフォロワー
・調査方法:Xの投票機能による選択式(4択・匿名・自己申告)。回数と金額で別々の投票を2本実施
・有効回答数:応募回数 248票/支払い上限 445票
・調査期間:2026年8月28日13時52分~8月29日13時52分(応募回数)、2026年8月28日13時51分~8月29日13時51分(支払い上限)。いずれも投票終了後の最終結果
留意事項:本調査は当社公式Xの投票によるもので、回答者は当社サービスの利用者およびフォロワーが中心です。無作為抽出ではありません。2つの投票は別々に実施しており、回答者が同一であるとは限りません。そのため「回数」と「金額」を1人の中で組み合わせた比率ではありません。Xの投票は選択肢が4つまでという制約があり、「どれにも当てはまらない」の選択肢は設けていません。各選択肢の票数は、Xが表示する構成比から逆算した値です(合計はそれぞれ248票・445票と一致)。
「カード抽選まとめ トレゲト」とは:未開封BOXを定価で手に入れるためのサービス
カード抽選まとめ「トレゲト」は、ポケモンカード・ワンピースカード・遊戯王カードの抽選販売/予約販売の情報を、締切順に集約する無料のサービスです。
Amazon.co.jp、楽天ブックス、ヨドバシ・ドット・コム、ポケモンセンターをはじめ多くの店舗の抽選・予約情報を掲載し、締切までのカウントダウン表示、店舗別・パック別の絞り込みに対応しています。抽選に応募した方が当選・落選をワンタップで報告でき、その集計を店舗別・パック別の当選率として公開しています。
・サービスサイト:https://cardchusen.com/
・公式X:https://x.com/cardchusen_com
※本サイトは各店舗・メーカーの公式サイトではありません。最終的な応募条件は各店舗の公式ページでご確認ください。
会社概要


トレカプロ株式会社 本社(東京都港区新橋1丁目12-9 新橋プレイス7F)

・会社名:トレカプロ株式会社
・代表取締役:岸田佳祐
・設立:2026年5月1日
・資本金:990万円
・所在地:〒105-0004 東京都港区新橋1丁目12-9 新橋プレイス7F
・法人番号:2010401198629
・事業内容:インターネット広告事業及びWebメディアの企画・運営、トレーディングカード分野のコンテンツ制作・情報提供
・コーポレートサイト:https://tcgpro.co.jp/company/
カード抽選まとめ トレゲトhttps://cardchusen.com/
・お問い合わせ:https://tcgpro.co.jp/company/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ