ユーザ参加型Q&Aサイトの利用者がこの1年で急増 | RBB TODAY

ユーザ参加型Q&Aサイトの利用者がこの1年で急増

エンタメ その他
拡大写真
 ネットレイティングスは22日、2007年1月のインターネット利用動向調査のまとめを発表した。

 発表によると、ユーザ参加型Q&Aサイト「教えて!goo」および「Yahoo!知恵袋」の利用者がともの初めて400万人の大台に乗った。2007年1月の月間利用者は、教えて!gooが428万人(前年同月比187%)、Yahoo!知恵袋が477万人(同306%)と大幅に増加し、ユーザ参加型の「Web 2.0系サイト」のなかでもこの1年でもっとも成長したカテゴリのひとつと結論づけた。なお、このジャンルのパイオニアともいえる「OKWave」の月間利用者は115万人、「人力検索はてな」は89万人。

 ユーザ参加型Q&Aサイトの特徴として、利用者比率では男性が高いにもかかわらず、ページビュー比率では女性のほうが高い傾向が見られることだ。「教えて!goo」「Yahoo!知恵袋」ともに女性利用者は41%、38%だが、女性ユーザが総ページビューに占める割合は63%、65%と女性ユーザひとりあたりの利用ページ数が男性ユーザよりも多いことがわかる。

 また、ページビューの年齢構成では「Yahoo!知恵袋」は20代、「教えて!goo」では30〜40代が高い割合を示した。

《富永ジュン》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース