【ゴールデンウィーク特集】PC関連製品からカーナビ特別レポート、コンテンツ情報まで | RBB TODAY

【ゴールデンウィーク特集】PC関連製品からカーナビ特別レポート、コンテンツ情報まで

ブロードバンド その他
今回はゴールデンウィーク特集として、特別企画を用意した。PC関連製品からブロードバンドコンテンツ情報まで、注目記事を集めてみたのでチェックしていただきたい。
今回はゴールデンウィーク特集として、特別企画を用意した。PC関連製品からブロードバンドコンテンツ情報まで、注目記事を集めてみたのでチェックしていただきたい。 全 13 枚
拡大写真
【GW特集:ソニー ポータブルカーナビの実力検証! Vol.4】ビーコンユニットでVICS対応

 nav-uには別売りのビーコンユニットを取り付けることで、VICS情報を受信し、渋滞状況の表示やルートガイドの変更などをしてくれる機能がある。ユニットはFM多重放送ではなくビーコン対応なので、広域情報に弱いが、都市部では、周辺の情報取得に問題はなかった。特集最後となるVol.4では、この機能をチェックする。

【GW特集:ソニー ポータブルカーナビの実力検証! Vol.3】GPSと加速度センサでナビ性能は問題ナシ

 nav-uは据付け型のカーナビと違って、車の速度、ギア位置などのセンサーを持っていない。しかし、GPSアンテナと本体内蔵に加速度センサによって、かなり高精度のナビゲーションが可能だ。シンプルな操作画面と地図表示によって、ナビ本来の機能が試される。目的地検索、ルートガイドアルゴリズム、正確な地図トラッキングなどの性能レポート。

【GW特集:ソニー ポータブルカーナビの実力検証! Vol.2】地図情報はメモリスティックで更新

 nav-uは地図情報やカーナビソフトを内蔵のメモリに保持している。このメモリには本体地図として全国地図が格納されているが、住所検索が番地までで号での検索ができないものだ。これはメモリ容量による制限だが、生活圏の地域ごとに号までの検索が可能な詳細地図を設定することができる。

【GW特集:ソニー ポータブルカーナビの実力検証! Vol.1】スポンジ吸盤は意外と強力

 ソニーは以前、本体が車から着脱可能でPCなどとリンクできるカーナビ製品を出していたが、その後日本のカーナビ市場からは撤退していた。しかし、米国ではカーナビ製品の開発と販売を続けており、2007年1月のCESでは、カーオーディオ製品とともにいくつかのカーナビの新製品を発表している。

【GW特集:グラビアアイドル】フレッシュなTHE ポッシボー、スカートが短すぎる愛川ゆず季、メイド姿のゆうこりん……

 特別企画では、人気の高かったアイドル取材を一挙掲載する。たとえば、スカートが短すぎる愛川ゆず季がセーラー服、メイド姿のゆうこりん…。その他、無料で見ることができるムービー集。連休の間にじっくりお楽しみください。

【GW特集:無料で見られる人気アニメ】年代別でチェック!!

 複数話無料で見られる人気のアニメ! 1970年代 、1980年代&1990年代、2000〜2004年 2005年、2006年、2007年と年代別にチェックできるのもうれしい。懐かしのアニメから現在放映中の人気のアニメの追っかけ配信までGWは無料アニメをお楽しみください!!

【GW特集(Digital Freak編)】散らかった机でオアシスを発見! 脱力グッズをピックアップ!!

 ディスプレイを凝視し、マウスをクリックしまくり、キーボードを叩きまくる私のその形相たるや、あたかも鬼の如し……。というわけで、PC生活と切っても切れないストレスを解消してくれる脱力グッズを集めてみた。

【GW特集(Digital Freak編)】そろそろ変えとく? 注目キーボードをピックアップ(後編)

 こだわりを持つユーザーも多く、名作といわれるキーボードにはすでに生産終了したビンテージ品も少なくない。しかし、今回は入門編ということで、生産終了していない比較的入手しやすいものの中から私が気になったものをチョイスしてみた。

【GW特集(Digital Freak編)】そろそろ変えとく? 注目キーボードをピックアップ(中編)

 PCにとって重要なパーツはたくさんあるが、使用感を大きく左右するのがキーボードだ。CPUやメモリ、グラフィックボードといった、いわゆるスペックを左右するパーツに比べると軽視されがちだが、「PCを使う」ということは「キーボードを使う」ことと同義だといっていいほど重要なものだ。

【GW特集(Digital Freak編)】そろそろ変えとく? 注目キーボードをピックアップ(前編)

 メンブレンやメカニカルのキーボードはいろいろ使ったが、打鍵感はやはり重い。キーボードの打ちすぎで指が痛いけれど、仕事だから打たないというわけにはいかない。とにかく押し下げ圧の軽いキーボードを求めていたところ、候補に挙がってきたのが東プレの「Realforce」だ。

【GW特集(Digital Freak編)】イカした相棒を見つけたい! 高機能&高級マウスをピックアップ

 PCの操作に欠かすことのできないマウス。光学式やワイヤレスに始まり、便利な機能をもったマウスが次々と登場している。ユーザーによりこだわりもそれぞれだろう。ここでは、普段なじみのない機能を搭載した、一歩上をいく高機能マウスを紹介してみた。

■その他、連休中にチェックしたい特集

■基本から学ぶYouTube攻略法!!

「とにかく投稿してみよう」から「感想を動画でコメントしてみる」まで話題のYouTubeを使いこなすための人気連載。ケータイで撮った動画をケータイから直接アップロードできるという便利な機能、グループの管理方法など役立つ情報が満載。

●関連記事
・【NAB 2007 Vol.9】YouTubeはユーザを繋げる「チューブ」だ——NAB2007スーパーセッション
・2007 YouTube Video Awardsの結果が発表
・YouTube、史上最速で利用者1,000万人超えを達成〜ネットレイティングス調べ


■最新のテレビ技術をチェックする

未来のスーパーハイビジョンから今年登場予定の有機ELテレビまで、連休中テレビが気になったら最新情報をチェック。東京ビッグサイトで開催されたフラットパネルディスプレイの研究開発・製造技術に関する専門技術展「第17回 FINETECH JAPAN」を振り返る。

●関連記事
・【増田タワシの価格ウォッチ】プラズマテレビ(37V型以上)の店頭価格をチェック
・【増田タワシの価格ウォッチ】液晶テレビ(37V/42V型)価格調査

《RBB TODAY》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/