男と女はやっぱり違う〜メアド変えたら誰まで教える? | RBB TODAY

男と女はやっぱり違う〜メアド変えたら誰まで教える?

エンタメ その他
調査結果
調査結果 全 1 枚
/
拡大写真
 アイシェアは、20代から40代のネットユーザーを対象に、携帯電話のメールアドレスに関する意識調査を実施した。調査期間は2009年1月2日〜5日。433名の回答を集計した。

 携帯キャリア変更時を含む携帯電話のメールアドレスの変更頻度を聞いたところ「メールアドレスを変えたことがない」が55.9%と過半数を占め、「2年以上変えない」も37.4%、メールアドレスを頻繁に変えないという人が多数だった。

 携帯のメールアドレスを変えたことがある人に、変更理由をすべて答えてもらうと、「迷惑メールが多いから」との回答が最も多く53.4%。次いで「携帯のキャリアを変更したから」が33.0%、「使っているメールアドレスに飽きたから」が10.5%で続いた。

 男女別に見ると、「迷惑メールが多いから」が男性が57.6%で女性が48.9%。男性が10ポイント近く上回ったが、「携帯のキャリアを変更したから」は女性が38.0%と男性の28.3%より多く、女性のほうが積極的に携帯電話キャリアを変更していることがうかがえる結果となった。

 さらに、メールアドレスを変えたとき、どこまで連絡するかについて聞いてみると、「今後連絡を取りたい人だけを選んで連絡する」が42.9%でトップ、「よく連絡を取る人にだけ連絡をする」が35.6%で続いた。年代別では「今後連絡を取りたい人だけを選んで連絡する」が20代(54.5%)でトップ。30代では46.2%、40代では38.3%となっており、年代が若くなるにつれて高い割合を示した。

 男女別に見ると、女性が「今後連絡を取りたい人だけを選んで連絡する(55.4%)」が男性と20ポイント以上の差をつけて1位。それに対して男性の1位は「よく連絡を取る人にだけ連絡する(43.4%)」。こちらも女性と15ポイント以上離れている。先を見据えてつながりを作っておきたい人を積極的に選ぶ女性、一方、現時点での繋がりを重視する男性と、男女での明確な違いが表れた。

《織本幸介》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース