設定が面倒? 16.2%の人が「ウイルス対策ソフトを使っていない」
エンタメ
その他
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
“ピチレモン”人気モデル共演のWebドラマを配信 〜 TBS×MS×ヤフーが、中高生向けにセキュリティ啓発
-
「私と仕事どっちが大切?」やっぱりこの一言がダントツで恋愛マナー違反

ウイルス対策ソフトの使用については、83.8%と全体の8割以上が「使っている」と回答。「使っていない」は16.2%だった。「使っていない」人にその理由を聞くと、「設定するのが面倒」が最多となり、以下「値段が手ごろでない」「更新するのが面倒」「PCの動作が遅くなる」と続く。「設定するのが面倒」と回答したのは、30〜50代以上で35%前後なのに対し、10代以下(53.1%)や20代(47.4%)で割合が高くなっているのが目立った。
ネット上でのパスワード設定については、55.1%と全体の5割以上が「ほとんどのサービスで同じものを使用」と答え、パスワードを使い分けていない人のほうが多いことがわかった。「ほとんどのサービスで異なるものを使用」しているのは20.0%、「すべてのサービスで同じものを使用」が15.9%、「すべてのサービスで異なるものを使用」は9.0%となっている。
ネットで悪質なリンクにアクセスしてしまったことがあるかを聞くと、「アクセスしたことはない」が53.7%で「アクセスしたことがある」は46.3%となった。「アクセスしたことがある」のは女性より男性で、また30代で割合が高い。
mixiなどのSNSやblogに書かれた内容が“炎上”を引き起こすことがある。これに関して、SNSやblogなどで、自身が行った悪事などを公開したことがあるかについて聞いたところ、75.4%が「まったくない」と答えた。次いで「ほとんどない」が12.1%。「何回かある」は3.9%、「たくさんある」は2.2%となっている。また、知人がSNSやblogなどで悪事などを公表してしまっているのを見たことがあるかについては、「まったく見たことがない」が56.4%ともっとも多く、以下「ほとんど見たことがない」17.5%、「何回か見たことがある」13.4%、「たくさん見たことがある」4.2%という結果となった。
《大木信景》
特集
この記事の写真
/