児玉清さん死去、「アタック25」HPでもお悔やみ「人気はひとえに児玉清さんのおかげ」 | RBB TODAY

児玉清さん死去、「アタック25」HPでもお悔やみ「人気はひとえに児玉清さんのおかげ」

エンタメ その他
元気だった頃の児玉清さんの写真が掲載されている「パネルクイズ アタック25」公式HP
元気だった頃の児玉清さんの写真が掲載されている「パネルクイズ アタック25」公式HP 全 2 枚
拡大写真
 テレビ朝日系の長寿番組「パネルクイズ アタック25」の司会で知られる俳優、児玉清さんが16日死去した。同番組の公式HPでは、児玉さんの死去を受けてお悔やみの言葉を掲載している。

 まさに同番組の“顔”といえる存在だった。司会は36年もの長きにわたり、拳を握りしめて回答者を鼓舞する姿は、博多華丸によって物まねをされるほど知れ渡っていた。同番組を制作する大阪・朝日放送の公式HPでは、「児玉清さんご逝去のお知らせ」を掲載した。

 「児玉清さんは1975年4月にスタートした弊社のテレビ番組『パネルクイズアタック25』の司会を36年間にわたり務めていただきました。そのスマートな番組進行と明るい人柄で、番組は大いに人気を集めました。この番組が視聴者の皆さまに愛され続けたのはひとえに児玉清さんのおかげであります」と番組の人気を支えた児玉さんに感謝。

 そして「歴史や音楽、そして何より文学にも造詣が深い児玉清さんには、レギュラー番組のみならず数々の特別番組にもご出演していただきました。児玉清さんの博識と格調高い語り口は番組に深みを与えてくださいました」と児玉さんの功績を称えている。朝日放送では、児玉さんを偲んだ追悼特番も予定しているそうだ。

《関口賢》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース