元少年の死刑囚写真撮影の経緯に迫る「ニコ生フライデー」が16日に | RBB TODAY

元少年の死刑囚写真撮影の経緯に迫る「ニコ生フライデー」が16日に

エンタメ その他
番組視聴ページ
番組視聴ページ 全 1 枚
/
拡大写真
 写真週刊誌「FRIDAY」の編集者がニコニコ生放送に出演。6月16日20時30分より「ニコ生フライデー『なぜ、死刑囚の面会写真を掲載したのか?』」で“報道の裏側”を語る。

 「FRIDAY」の編集者が出演して配信する、FRIDAYとニコニコ生放送のコラボ番組「ニコ生フライデー」。第2弾の今回は、5月27日号に掲載された死刑囚の写真について、議論を行う。

 この死刑囚は、1994年に大阪、愛知、岐阜の3府県で男性4人が殺害された通称「木曽川・長良川連続リンチ殺人事件」で死刑が確定した元少年。この記事を掲載したFRIDAY編集部に対し、東京弁護士会は「少年法の趣旨に反し人権上重大な問題がある」と会長声明を発表、さらに法務省は「遺憾だ」などとする抗議文を出した。

 そこで今回、ニコ生フライデーでは、「面会室にカメラの持ち込みが禁じられているにも関わらず、なぜ死刑囚を隠し撮りしたのか?」「なぜ記事を掲載したのか?」ということを、FRIDAY副編集長の片寄太一郎氏をホストに、同記事を執筆したジャーナリスト・青木理氏をゲストに招いて記事掲載に至った理由について迫る。

《関口賢》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース