サングラス形ディスプレイをVuzixが発表……視界に映像を重ねて表示 | RBB TODAY

サングラス形ディスプレイをVuzixが発表……視界に映像を重ねて表示

IT・デジタル その他
SMART Glasses
SMART Glasses 全 3 枚
拡大写真
 米Vuzixは7日(現地時間)、SMART Glasses技術を採用した画期的なサングラス型ディスプレイ「SMART Glasses」をCES 2012に出展すると発表した。

 SMART GlassesはVuzixがノキアから得た技術ライセンスを元に開発した透過型ディスプレイ。従来のメガネ型ディスプレイと違って周りの実風景に映像を重ねて表示できるだけでなく、昼間の屋外でも十分に実用可能な明るさ、コントラストを備えている。

 これまでにも同種のディスプレイはあったが、屈折・反射光学系を搭載する必要があるため大きく重くなっていた。SMART Glassesは厚さ1.4mmのプラスチック製レンズとホログラム技術を組み合わせることで大幅な軽量化に成功している。

 VuzixではSMART Glassesを産業用だけではなく、個人向けにも商品化する計画。ウェアラブルなディスプレイとして使用できるほか、実風景と組み合わせてAR(拡張現実)向けの用途にも使える。

《山田 正昭》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース