NEC、ディスク容量を大幅に削減した「秘密分散技術」を開発……クラウドでの活用に期待 | RBB TODAY

NEC、ディスク容量を大幅に削減した「秘密分散技術」を開発……クラウドでの活用に期待

エンタープライズ ソフトウェア・サービス
拡大写真
 日本電気(NEC)は16日、重要な情報を分散して保存し機密性を確保する「秘密分散技術」において、クラウドのようなオープンな環境下でも、安全に情報を保存できる技術を開発したことを発表した。

 「秘密分散技術」は、データを複数に分散して管理し、決められた個数のデータを集めることで復元できる技術。このため、重要な情報を保存する際の漏洩対策技術として期待されている。

 従来の技術では、分散した秘密情報の他に、秘密情報に改ざんがあるかを確かめるチェックデジットデータと、チェックデジットの計算を行う鍵データを分散して保持する必要があった。チェックデジットのデータは秘密情報と同程度のサイズ、鍵データは秘密情報の3倍以上のサイズとなるため、課題となっていた。

 新たに開発された技術では、通信などで用いられていた「誤り訂正符号技術」と、従来の秘密分散技術を最適に組み合わせることで、鍵データを復元可能とした。これにより、鍵データが不要となるとともに、チェックデジットのデータサイズも約20バイトとし、秘密情報とほぼ同程度のデータサイズで改ざんの特定が可能としたという。本技術により、秘密情報の安全な保存に大容量のディスクが不要となる見込み。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース