Ameba、芸能人ブロガーの顔写真だけをピックアップする「アメブロFace」開始 | RBB TODAY

Ameba、芸能人ブロガーの顔写真だけをピックアップする「アメブロFace」開始

エンタープライズ モバイルBIZ
「アメブロFace」では、選んだ顔写真の共有も可能(写真はモデルの菜々緒さん)
「アメブロFace」では、選んだ顔写真の共有も可能(写真はモデルの菜々緒さん) 全 2 枚
拡大写真
 サイバーエージェントが運営する「Ameba」は22日、スマートフォン向けサービスとして、芸能人ブロガーの顔写真ビューアーサービス「アメブロFace」(face.ameba.jp/sp/top)の提供を開始した。

 「アメブロFace」は、ブログに投稿された好きな芸能人・有名人ブロガーの顔写真だけを、閲覧したり友人と共有したりして楽しめるスマートフォン向けのブラウザサービス。Amebaが自社開発した顔認識システムを活用することで、芸能人がブログに投稿した写真のなかから、顔写真のみを抽出し、表示させることを可能とした。

 この顔認識システムは、オープンソースソフト「OpenCV」を利用したもので、複数の顔検出器を組み合わせる独自の手法で、高精度な認識を実現。「アメブロFace」では事前に1,000万枚以上の芸能人ブログ画像の顔認識を、このシステムで実施し、顔が写っている写真のみを抽出している。

 利用者は、「Ameba」の1万人を超える芸能人・有名人ブロガーのなかから、気に入った芸能人をフォローし、自分のタイムラインに表示される顔写真を楽しむことができるものとなっている。また、「Amebaなう」や「Facebook」「Twitter」などと連携しており、ソーシャルメディアを通して、気に入った写真を友人や他の利用者と共有できる。アプリの動作環境はiPhone4以降iOS4.0以上推奨、Android 2.2以上推奨。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース