イマドキ女子、ネットで出会った人と友達や恋へ発展した人は約70%!……カンロ調べ
エンタメ
調査
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
カンロ「ピュレグミは、恋の味。」キャンペーン第2弾、『恋の味診断』サイト公開
-
カンロ、BEAMSdesignとのコラボで「ピュレグミは、恋の味。」キャンペーン開始

まず独身女性116名に、「新しい“出会い”を求めているかどうか」を尋ねたところ、「求めている」25.0%、「やや求めている」16.4%、「自然な出会いに期待している」36.2%となり、計77.6%が出会いを求めていることがあきらかとなった。多数派が「自然な出会いに期待している」という点では、出会いを望みつつも、奥手な意識も垣間見える。
そこで実際に出会いがあったかどうか、「ここ1年以内に、恋に発展するような新しい出会いがありましたか?」と質問したところ、「あった」は23.3%。残り約8割は1年以上「出会い」がなく、全体の半数近い48.3%は、「3年以上ない」と回答するなど、ややさびしい結果となっている。
次に、208名全員に「今まで付き合ったことのある相手との出会いはどこですか?」と質問。1位は「学校」で102名、以下、2位「職場・バイト先」100名、3位「友達の紹介」64名、となったが、4位 「インターネット」46名、5位「合コン」28名などもあげられた。やはり長く時間を共有することが恋愛のカギのようだが、ネットを介した出会いが合コンを上回るなど、新しい潮流も見て取れる。
この結果を受け、「インターネットで出会った人と、実際に会ったことがありますか?」と聞いたところ、「ある」41.8%、「ない」58.2%と、4割以上が実際にあったことがあると回答。さらに、「ある」と回答した人に、「インターネットで出会った人とその後どうなりましたか?」と聞いたところ、「1回きりでサヨナラ」は31.0%で、「友達として継続」32.2%、「付き合った」25.3%、「結婚した」11.5%と、半数以上がその後も恋愛関係に進展し、1割はゴールという、驚きの結果になっている。
カンロでは、「恋」に関するさまざまな調査結果をとりまとめたコンテンツ「恋NEWS」を、「ピュレグミ」ホームページ内で順次発信中だ。今回の調査は第7弾にあたる。第6弾までの調査結果や、恋占いコンテンツ「あなたの恋の味診断」なども公開されている。過去に行われた「秘密の恋」や「ひと夏の恋」の調査結果もあるとのこと。
《冨岡晶》
特集
この記事の写真
/