井上三太「TOKYO TRIBE」 園子温監督で映画化 YouTubeにて公開オーディション開催 | RBB TODAY

井上三太「TOKYO TRIBE」 園子温監督で映画化 YouTubeにて公開オーディション開催

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2014INOUE SANTA/TOKYO TRIBE FILM PARTNERS
(C)2014INOUE SANTA/TOKYO TRIBE FILM PARTNERS 全 3 枚
拡大写真
井上三太さんのマンガ『TOKYO TRIBE2』が、『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督の手で映画化されることが決定した。タイトルは『TOKYO TRIBE』となり、2013年夏より撮影を開始。2014年の公開を目指している。
本作はテレビアニメ化もされ、2006年から2007年にかけて放送された人気作だ。それだけに、鬼才と呼ばれる園監督とのコラボは話題を呼びそうだ。

製作スタートに向けて、本作は前代未聞の試みを実施する。「園子温の映画に出たいか!?」をキャッチフレーズに、YouTubeでの公開オーディションを行う。
参加ルールは至ってシンプル。オーディションサイトにある模範演技のデモ映像をチェックして、自分の動画をYouTubeに投稿してエントリーするだけだ。
投稿動画はサイトに新着順でエントリーされる。また、応援ボタンも設置されるため、人気ランキングをチェックすることができる。

オーディションは、YouTubeでの動画審査、通過者に対する書類審査、最終の実技オーディションと3つのステップで進行する。
見事採用された人には『TOKYO TRIBE』への出演はもちろん、タレントプロモーション/マネジメント会社・フロムファーストプロダクションとのマネジメント契約の可能性もあるとのことだ。

本作の小口欽也プロデューサーは「プロ・アマ関係なく、白も黒も関係ない。本気なやつがTRIBEのTOPに起つ。我こそは!という、やんちゃなお前らの漢を俺らに魅せてくれ!」とオーディションへの意気込みを語っている。
園子温監督をはじめとしたメインスタッフの選考を勝ち抜き、誰が映画の世界に飛び込むのか。オーディションの動向から目が離せない。

『TOKYO TRIBE2』は1997年から2005年にかけてファッション誌「Boon」に連載されていた井上三太さんの代表作だ。1993年に出版された『TOKYO TRIBE』から始まるTTシリーズは、架空の町"トーキョー"を生きる若者たちを描いた作品として人気を集めている。『TOKYO TRIBE 2』は海外のファンも多く、香港・台湾・アメリカ・フランス・スペイン・イタリアで出版された。
[高橋克則]

『TOKYO TRIBE』2014年公開予定
http://tokyotribe-movie.com
YouTube公開オーディション
http://tokyotribe-movie.com/audition/

[園子温監督コメント]
「伝説の漫画『TOKYO TRIBE2』を監督するということになりとても興奮しています。近未来の"トーキョー"を舞台にストリートギャングたちが大暴れする作品なので、私も大暴れするつもりです。今回は、一般のみなさんにも出演していただこうと思い、公開オーディションを行なって逸材の発掘もしていきたいと思っています。新しい人たちと映画の新しい可能性をこの作品で発見したいと思っています」

[原作者:井上三太コメント]
「この度、僕の漫画『TOKYO TRIBE2』が映画化されることになりとても嬉しく思っています。プロデューサーと10年くらい映画化したいと暖めていて、ついに念願かないました。東京を舞台にした映画はなかなかないということで、ずっとプロデューサーと東京を代表するような映画が作れたらいいなと言っていました。
園子温監督が監督をしてくれるということで、毒×毒のように、園監督の強力にエッジのきいた演出で狂気を孕んだ作品になると思います。出演者をオーディションするということで、僕の漫画のキャラクターがどのようになるのか、とても楽しみです。みなさんも是非楽しみにしていてください」

TOKYO TRIBE YouTube 公開オーディション
期間:2013年3月27日(水) 午前10:00~5月31日(金)
応募資格:
1.応募の時点で満18歳以上であること
2.性別、国籍、キャリア不問
3.日本に居住していること
4.一次審査通過後、履歴書等の書類を提出可能な方
5.二次審査実施の際に、東京都内の会場まで来場可能な方
※一次、二次審査の詳細は、審査通過者方のみ通知。
審査方法:一次審査:3/27~5/31 YouTube公開オーディション
二次審査:4月~6月 書類審査
三次審査:二次合格者のみ東京都内某所にて実技審査選考

映画『TOKYO TRIBE』
原作:井上三太 脚本・監督:園子温
配給・宣伝:日活

《animeanime》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース