富士通テン、携帯電話網を利用したIP無線タクシー配車システムを発売 | RBB TODAY

富士通テン、携帯電話網を利用したIP無線タクシー配車システムを発売

ブロードバンド 回線・サービス
IP無線タクシー配車システム・車載機器(ハンディタイプ)
IP無線タクシー配車システム・車載機器(ハンディタイプ) 全 2 枚
拡大写真
富士通テンは、タクシー無線配車システムの2013年モデルとして、携帯電話網を使用して広範囲に通信できる「IP無線タクシー配車システム」を7月下旬に発売する。

新商品は、利用客に一番近いタクシーを瞬時に判断して迎車指示まで速やかに行う、同社の「タクシー配車システム」最上位モデル「Type-A」とミドルモデル「Type-S」にIP無線機を応用したシステム。

IP無線は、携帯電話網を使用するため、通信範囲は全国をカバー。また、基地局の設置が不要となり導入コストが抑えられること、無線免許を必要としないなどのメリットがある。

新商品のIP無線機は、通信モジュールを無線機本体に内蔵して取付スペースに制約がある車内環境に対応したほか、耐熱性に優れたチップSIMを採用。振動・熱・埃などの、過酷な車載使用を想定した試験を行い、高い信頼性を確保している。

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース