Facebookの友達リクエスト、「困った経験がある」約半数……リサーチバンク調べ | RBB TODAY

Facebookの友達リクエスト、「困った経験がある」約半数……リサーチバンク調べ

ブロードバンド その他
どのような人から友達リクエストがきて、困りましたか?(ライフメディア リサーチバンク調べ)
どのような人から友達リクエストがきて、困りましたか?(ライフメディア リサーチバンク調べ) 全 6 枚
拡大写真
 ライフメディアのリサーチバンクは19日、Facebook(フェイスブック)に関する調査結果を発表した。毎年実施しているもので、今年で3回目。調査期間は6月7日~6月12日で、10代から60代の全国男女2400件の有効回答を得た。

 まずFacebookへの登録の有無を尋ねたところ、登録をしているのは38%程度だった。年代別では20代は半数近くが登録をしていた。一方登録していない人に対し、その理由を尋ねたところ、男性は「自分には不要なサービスだから」、女性は「実名で登録することがいやだから」が上位となった。

 次に、登録をしている人に、登録名について尋ねたところ、83%が「実名で登録している」と回答。17%が、Facebookでは基本的に禁じられている非実名を使っていた。プロフィール写真については、「顔がわかる自分の写真を使っている」人は25%程度で、60%は自分の写真を「使っていない」と回答している。

 また登録をしている人(899人)に、「友達リクエストで困った経験」を尋ねたところ、約半数(445人)が「ある」と回答した。どんな人に友達リクエストをされて困ったのか尋ねたところ、83%が「面識のない人」と回答し、スパム的なリクエストに困った経験があることが分かった。続く「仲良くない嫌いな知人」も29.4%だが、「上司」「先輩」「同僚」「元彼・元彼女」などは、いずれも一桁台だった。友達リクエストに困った経験のある人に、その相手への対応を尋ねたところ、74%が「無視した」と回答している。

 なお登録をしている人に、ログイン頻度を尋ねたところ、43%が1日に1回以上ログインをしていた。また週に1回以上Facebookにログインをしている人に、何をしているか尋ねたところ、「友達の近況をチェック(62%)」「自分の近況を報告(47%)」「写真や動画をアップロードする(38%)」が上位となった。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース