【インタビュー】月額980円でスマホ使い放題!?……「OCNモバイルエントリー d LTE 980」はなぜ実現できた 3ページ目 | RBB TODAY

【インタビュー】月額980円でスマホ使い放題!?……「OCNモバイルエントリー d LTE 980」はなぜ実現できた

IT・デジタル スマートフォン
販売推進部門 担当課長  岡本健太郎氏
販売推進部門 担当課長 岡本健太郎氏 全 6 枚
拡大写真
――今回の機能強化ですが、それによって利用シーンに変化や広がりはありそうですか。

岡本氏:アンケート結果から知ったことなのですが、通勤時にスマートフォンなどでラジオを聞くアプリを使っている人がいたことです。30代から40代のサラリーマンで通勤時間にアプリでラジオを聞くというスタイルが意外と定着しているようなのです。それが、100kbpsだと音が途切れたりしてしまうのですが、200kbpsあれば問題なく聞くことができるようです。

田端氏:友人の話ですが、LTE 980のSIMを利用して、SIMフリー スマートフォンをプレゼントしたという話を聞きました。月額980円程度であれば負担してあげることもできるし、親が使いやすい端末を選んでプレゼントしてあげるのは、素敵なことだと思います。

新村氏:LTE 980はデータ通信専用サービスですが、弊社のIP電話サービス「050Plus」と併用すれば、音声通話も安価にカバーできると思います。長距離や国際電話などでも効果が高いはずです。

――今後も迅速な機能強化やサービス拡大が期待できそうですが、新しい展開として考えていることはありますか。

新村氏:もともとMVNOのSIMを利用するユーザーは、比較的ITリテラシーが高い層が中心でしたが、今回のサービスはもっと違う層の方にも使っていただきたいと思っています。たとえば子供に使わせる場合、総量規制があることで変な使い方ができず安心であるとか、制限をかけることで逆にいいこともあります。主婦の方々には、格安のSIMサービスを上手く活用すれば家庭の通信費を削減できる、ということを働きかければ響くかもしれません。また、学生など若い層についても、たとえばLINEとパズドラができれば!という人にはこのSIMで十分なわけです。そういったニーズを、きちんとお客様を見て、見つけることで新たな層に使っていただけるように考えています。その他、小売や流通業界とのコラボレーションやコンテンツプロバイダとの連携サービスも考えています。

郷田氏:モバイルインターネットをリーズナブルに利用できる環境を提供するという基本コンセプトは変わりませんが、NTT Comが利用シーンやスタイルを定義するよりもお客様に選んでいただけるサービスを提供してゆくことが重要だと考えています。今後の展開としては、お客様がご利用用途にあわせて、一枚のSIMカードで速度やデータ容量を選択・変更できるサービスなど、機能やサービスを選べる環境を用意してゆくことに主眼を置いたものになってゆくでしょう。

――本日はどうもありがとうございました。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《中尾真二》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース