滝川クリステルの「おもてなし」、いきなり流行語大賞候補? Twitterでは大喜利大会 | RBB TODAY

滝川クリステルの「おもてなし」、いきなり流行語大賞候補? Twitterでは大喜利大会

エンタメ ブログ
拡大写真
 国際オリンピック委員会(IOC)総会でのプレゼンテーションでフリーアナウンサー・滝川クリステルがPRした「おもてなし」という言葉が話題になっている。Twitterでは企業アカウントや有名人も巻き込んだ「お・も・て・な・し」大喜利が繰り広げられ、「今年の流行語大賞か?」と早くも目されている。

 7日(日本時間8日)、2020年夏季五輪の開催都市を決めるIOC総会がアルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれた。滝川はプレゼンテーションで日本の“おもてなしの心”を訴えたのだが、「お・も・て・な・し」とジェスチャーを交えて語る姿が見る者に強いインパクトを与えた。

 Twitter上では、「滝川クリステル風につぶやこうぜ」というハッシュタグが誕生し、「お・も・て・な・し」をもじった大喜利が繰り広げられている。TSUTAYAの公式Twitterアカウントは9日、「ば・い・が・え・し」とTBS系ドラマ「半沢直樹」の台詞を滝川風にツイート。お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介はTwitterに10日、「お・と・こ・ま・え!!」と投稿した。子役の“はるかぜちゃん”こと春名風花は、「お・よ・め・な・し」「お・む・こ・な・しでも可」とネタを披露。その後、ファンから「お・む・ね・な・し」とリプライを送られ、「あ、それラストのオチにしょうと思ってたやつなのにー!」と慌てた。

 12月に発表される今年の流行語大賞は、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」とTBS系「半沢直樹」の「倍返し」が有力だと見られていたが、ここにきて新たな対抗馬が現れたようだ。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース