男性は「気持ち」を求め、女性は「3倍返し」を希望……バレンタイン 2ページ目 | RBB TODAY

男性は「気持ち」を求め、女性は「3倍返し」を希望……バレンタイン

エンタメ 調査
「会社の同僚・上司先輩」へチョコレートは何人に贈りますか?(女性)
「会社の同僚・上司先輩」へチョコレートは何人に贈りますか?(女性) 全 6 枚
拡大写真
 バレンタインに対する男女の違いについて調査したところ、「本命の人・彼女」からの贈り物について大きな意識差が見られた。贈る側(女性)は、約7割の人が1000~3000円の費用をかけたものを贈ろうとしているのに対し、もらう側(男性)は、半数近くの人が1000円以内のものを期待しているという回答となった。

 スイーツ以外に、バレンタインに贈るプレゼントについてたずねたところ、ここでも男女間のギャップが現れた。女性が「夫」に贈るものには、「バッグ」、「財布」、「マフラー」などの回答が挙げられる一方、男性が「妻」に期待しているものは、第1位「一緒に食事(29.5%)」という結果に。「ご主人は、ものではなく奥様と一緒に過ごす時間を求めているという、心温まる傾向が見られました」(KKDJ関係者)。

 「娘」から「父」への贈り物については、娘側からは「ワイシャツ」、「ネクタイ」、「小物」といった日常で使いやすいプレゼントが挙げられたが、父親側の回答は「メッセージカード・手紙(64.5%)」が圧倒的な率で第1位という結果になった。「バレンタインは、普段なかなか言いづらいお父さんへの感謝の言葉を、そっとメッセージで贈る良い機会なのかもしれません」(KKDJ関係者)。

 ホワイトデーのお返しに期待する金額について女性にたずねたところ、「本命・彼氏」からの平均金額は「8244円」、「仕事関係」からの平均金額は「1081円」、「夫」からの平均金額は「7073円」となった。「本命・彼氏」、「夫」に期待する金額はあげる額(1000~3000円)の約3倍だ。

調査概要
●調査方法:KKDJの会員サービス『Friends of Krispy Kreme』のシステムを利用したウェブアンケート
●調査対象:『Friends of Krispy Kreme』の会員、10~59歳男女(全国)
●回答数:2000人(男性1000人/女性1000人)
●調査実施日:1月24日(金)~26日(日)
  1. «
  2. 1
  3. 2

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース