ソフトバンクM、「ゲームで学べる手話辞典」公開……3Dアニメ活用の辞書アプリ | RBB TODAY

ソフトバンクM、「ゲームで学べる手話辞典」公開……3Dアニメ活用の辞書アプリ

エンタープライズ モバイルBIZ
「ゲームで学べる手話辞典」画面
「ゲームで学べる手話辞典」画面 全 3 枚
拡大写真
 ソフトバンクモバイルは2月6日、辞書やゲームで手話学習が可能なアプリケーション「ゲームで学べる手話辞典」をApp Storeで公開した。

 「ゲームで学べる手話辞典」は、3,000語以上の手話を、360度回転可能な3Dアニメーションで収録したアプリ。学びやすさを意識した「学ぶ」(辞典)メニューと、物語形式の手話学習文字入力ゲームで手話を学べる「遊ぶ」(ゲーム)メニューから、学習方法を選択できる。

 「学ぶ」では、「フリーワード検索」「カテゴリ選択」「フリーワード指文字再生」などの機能が備わった「単語辞典」と、シーン別の例文の手話を見ることができる「シーン別例文集」の2種類の辞書が用意されている。再生画面では、手話の動きや由来を確認したり、手話をゆっくり再生したり、さまざまな角度から細かい手の動きを見たりできる。

 「遊ぶ」では、物語が進む中で登場するモンスターとの対戦で、主人公が見せる手話の意味を答えて正解すると攻撃ができ、勝ち進むことでステージをクリアしていく。対戦で答えられなかった単語は、「単語辞典」で確認して復習することが可能。

 簡単な日常会話単語集(約1,400語)まで無料で利用可能。その他の日常会話単語集や接客用語集、専門用語集はそれぞれ400円の課金で学ぶことが可能。

 なお「ゲームで学べる手話辞典」は、手話アプリケーションとして初めて、公益社団法人 東京都聴覚障害者連盟の推薦を受けているという。収益の一部は聴覚障がい者支援団体などへ寄付される。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース