「.tokyo」は年間900-2000円前後 | RBB TODAY

「.tokyo」は年間900-2000円前後

ブロードバンド フォトレポート
「.tokyo」は年間900-2000円前後
「.tokyo」は年間900-2000円前後 全 32 枚
拡大写真
 GMOドメインレジストリ株式会社が4月7日より提供を開始する東京のトップレベルドメイン「.tokyo」の記者会見が東京・新宿のパークハイアット東京で行なわれ、都知事の舛添要一氏、応援団としてAKB48の入山杏奈、柏木由紀、小嶋陽菜、小嶋真子、島崎遥香、高橋みなみ、横山由依、渡辺麻友が登壇しそれぞれが欲しいドメインについてトークセッションをおこなった。

 応援団に就任した8名にGMOインターネットグループの代表でドメインレジストリ取締役会長の熊谷正寿氏がオリジナルケーキのプレゼントも行なった。

 会見の中で舛添都知事は「東京は日本の首都であるし伝統文化や芸能、最新の流行、最先端技術の発信地で23区のほかに多摩地域、伊豆大島をはじめとした島々がある魅力ある都市だ。私はこの東京を世界一の都市にしたい」と語る。

 そして「世界の都市ランキング(森記念財団)では東京はずっと4位だ。ロンドンは世界一になったがそれはオリンピック、パラリンピックが行なわれたからで、1つの成果だ。そういう意味で.tokyoは、東京を世界一にする闘いの中で、世界に魅力を伝えるツールとして活躍を期待している。.tokyoは東京より上位にある3つの都市より先に使用が始まる。それについて私はとてもうれしいなと感じている」とその感想を話し、「このドメインを東京都が活用する前向きな検討を既に始めている」とした。

 また熊谷氏は「今回の.tokyoは都道府県として日本初。世界では4番目となる。ニューヨークやロンドンでも市長が積極的なプロモーションを行なっている。.tokyoを通じて東京の魅力を世界に伝えていく」と挨拶。

 GMOドメインレジストリ社長の塚原廣哉氏は「.tokyoは世界中のどなたでも取得が出来る。その強みは地域がすぐにわかること。例えばオリンピックス・ドット・トーキョーであれば東京オリンピックであることが直感的にわかる。以前に行なったアンケートの結果ではオリンピック、スカイツリーなど東京にゆかりのある文字列が人気だ。私どもGMOドメインレジストリは世界の販売事業者に対する卸事業者の立ち位置で販売する。年間900円から2000円前後になるのではないかと考えている」とドメインについて説明した。

《稲葉九》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース