「若者の恥」「不満はわかる」……高齢者の医療費問題、人気グラドルの発言に賛否 | RBB TODAY

「若者の恥」「不満はわかる」……高齢者の医療費問題、人気グラドルの発言に賛否

エンタメ その他
発言に賛否両論が寄せられた小柳歩(公式プロフィールより)
発言に賛否両論が寄せられた小柳歩(公式プロフィールより) 全 1 枚
/
拡大写真
 グラビアアイドル・小柳歩が9日、「テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える 借金大国ニッポン 消費税8%激論SP」(TBS系)に出演。高齢者の医療費についての発言に賛否両論が寄せられ、Twitterで謝罪する事態となった。

 同番組では、まず俳優・小澤雅貴が「ただ知り合いと会いたいがために病院へ通う高齢者が多いのではないか」と指摘。小柳は、「自分のおじいちゃんおばあちゃんにならお金払ってもいいかなと思えるけど、見ず知らずのおじいちゃんおばあちゃんが(病院で)井戸端会議をするためにお金を払うのは嫌だ」とコメントした。

 他の出演者たちは「今の日本を作った老人たちを尊敬するべき」「税金や保険料は皆にまわってくるもの」と反論。小柳は、「本当に体調が悪くて病院に行くのは仕方ない。でも井戸端会議をするおじいちゃんおばあちゃんのために(医療費を)出したくない」と改めて考えを説明。そこで司会を務めるジャーナリスト・池上彰氏が「高齢者が気軽に医者にかかれるのは大事なことだけれども、井戸端会議をするための来院なら無駄だろう。高齢者の居場所を別に作るべき」とまとめ、話題は移った。

 小柳の意見に対してネット上では賛否両論が巻き起こっている。小柳のTwitterアカウントには「不満はよくわかる」「『老人は大事に』ということと医療費問題は分けて考えるべきですよね」と肯定的なコメントも寄せられているが、「本当に体調が悪いのか、ただ井戸端会議をしにきているのかはわからない」「若者の恥」「年配の方を敬う心を持って!」といった批判も寄せられている。

 小柳は、寄せられたコメントのひとつひとつに返信し、「体調が悪くないのに憩いの場として国の医療費を使われるのはおかしいのではないか?ということを伝えたかったのです」と再び説明。その上で「不快な気持ちにさせてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

《原田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース