アニメ聖地がいちばん多いのは? 都道府県ランキング | RBB TODAY

アニメ聖地がいちばん多いのは? 都道府県ランキング

エンタメ その他
都道府県別スポット件数ランキング 1~24位
都道府県別スポット件数ランキング 1~24位 全 2 枚
拡大写真
 ディップは、同社が運営するウェブサービス『聖地巡礼マップ』に登録されているアニメの舞台(=聖地)のデータを元に、都道府県別の聖地数を集計した。ランキングは、東京都が圧巻の1035ヵ所で第1位となった。

 『聖地巡礼マップ』に登録されている聖地スポット件数(4月15日時点)を都道府県別に集計した。東京都に続いて神奈川県(253件)、京都府(137件)がランクインした。最少は宮崎県と岩手県だった。

 『聖地巡礼マップ』は、アニメの舞台「聖地」をネット上で探訪できるサービスだ。グーグル「ストリートビュー」を使い、登録された全国3000の「聖地」を擬似的に訪問できる(ストリートビューが提供されていない地域は除く)。

 『聖地巡礼マップ』は聖地スポット件数を増やしているが、「聖地に偏りがある」などのユーザーの声を受け、全国の聖地を推薦する特設ページを開設した。その推薦数をもとに、都道府県ごとに人気ランキング形式で聖地スポットを発表している。

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース