【物欲乙女日記】森永ミルクキャラメル、外食チェーンでコラボ……挑戦と独創
エンタメ
その他
注目記事

私は大好きです! 数年前の「生キャラメル」「塩キャラメル」ブームも勿論飛びついたし、喫茶店ではキャラメルマキアートやキャラメルラテをよくオーダーします。ポップコーンも、キャラメル味があれば絶対キャラメル味を選びますね! でも、子供の頃ってあまりキャラメルを食べた記憶がないんだよな……。と、よくよく考えたら、歯の詰め物が取れるからという理由だったことをふと思い出した浦和武蔵です。。。
さて、そんなキャラメル好きな私には嬉しい話題です。誰もが知っている、あの「森永ミルクキャラメル」が、外食チェーン店とコラボし、『キャラメルフェス2014』と題して、スペシャルメニューを5月29日から展開中です。「ガスト」「くら寿司」「ピザハット」「はなまるうどん」「ミニワン」「クレージークレープス」「モミアンドトイズ」「ステラおばさんのクッキー」の8店舗で、森永ミルクキャラメルを使ったコラボメニューを展開しています。
8店舗のメニュー一覧を見たところ、どれも美味しそうなものばかりで、本当は全店舗のメニューを制覇したいんですけど。。。今回は2店舗をチョイスして、食べてみました! ダイエットは……明日からということで。
■ガスト「キャラメルフレンチトースト バニラアイス添え」「キャラメルりんごパイ」
まず、「ガッツリ食べたい!」と思い、メニューを見たところ、厚いフレンチトーストとパイの写真が目を引いたガスト。
ガストでは「キャラメルフレンチトースト バニラアイス添え」「キャラメルりんごパイ」、そしてモーニング限定の「キャラメルフレンチトーストセット」の3種類を提供しています。個人的には、8店舗11種類のコラボメニューの中で、最も“正統派”の直球で挑んでいると思いました。
朝から何も食べずにお店に行き、「キャラメルフレンチトースト バニラアイス添え」と「キャラメルりんごパイ」を注文。キャラメルフレンチトーストは、キャラメルソースを染み込ませたフレンチトーストの上にバニラアイスが乗せられ、さらにキャラメルソースがかけられています。キャラメルりんごパイは、大きいりんごパイに、キャラメルソースとホイップクリームを乗せています。
キャラメルフレンチトーストは、アツアツのフレンチトーストにトロッとしたバニラアイスとキャラメルソースが絡んでいますが、キャラメルフレーバーはあまりくどくなく、意外とさっぱりしている“やさしい甘さ”です。キャラメルりんごパイは、パイのサクッとした食感と、盛り盛りホイップのフワッと食感が同時に楽しめます。りんごの甘酸っぱさと、ホイップとキャラメルのソフトな甘さがベストマッチ! どちらのメニューも食べ応えバツグンで、食後のデザートというより、こちらをメインで食べたいですね。
このメニューについて、ガスト王子駅前店 店長の東拓実氏と、すかいらーく CEOオフィス広報グループ広報チーム リーダーの横田真紀氏から、解説やウリ(おすすめ)ポイントを聞くことができました。
まず、キャラメルフェスについて、東氏は「調理講習などで、みんなで試食した時には、特に女性から『すごいおいしい』と反響があったので、それがそのままお客様のところにも伝わると思います。今までガストはキャラメルを使ったメニューがなかったと思うので、新しい試みというか、チャレンジというか、作っている側も『うまくいくといいな』という気持ちはありますね」と意気込みを語ってくれました。
ガスト初のキャラメルメニューでしたか! それは意外ですね。
《浦和武蔵》
特集
この記事の写真
/