女性向け「恋愛ゲーム」、人気作の共通点は“設定”と“声” | RBB TODAY

女性向け「恋愛ゲーム」、人気作の共通点は“設定”と“声”

エンタメ その他
これまでに恋愛ゲームをしたことがありますか?
これまでに恋愛ゲームをしたことがありますか? 全 6 枚
拡大写真
 トレンド総研は23日、ユーザーが急増していると言われている『女性向け恋愛シミュレーションゲーム』について、レポートを発表した。20~30代の女性を対象にした調査結果や、今注目のゲームなどを紹介している。

■人気作の共通点は“設定”と“声”

 現代女性の動向に詳しいフリーライターの池田園子氏によると、「恋愛シミュレーションゲーム」とは、疑似恋愛を体験できる“癒しコンテンツ”とのこと。とくに女性向け作品では、キャラクター設定が秀逸なものが多く、女性の心を奪う魅力的な男性が次々と登場する。スマートフォンの普及で、プレイヤーの裾野が広がり、一般女性でも気軽に楽しめる作品が近年増加したし、SNSなどで「同士」を発見して盛り上がりやすくなったなどの変化も見られるという。

 池田氏は、人気作の傾向について、「女性が恋愛に求めている要素を一言であらわすとすれば、“ときめき”ではないかと思いますが、リアルでは出会えないような美男子や、ドラマのようにドキドキする物語、心が揺さぶられる展開など、キャラクターやストーリーの『設定』において“ときめき”のポイントが多いゲームは、女心を的確にキャッチします」と指摘。あわせて「現実でも『男性の●●な声が好き』と盛り上がるのと同様に、恋愛ゲームにおいても女性は男性キャラクターの『声』にこだわる傾向が強いと言えます。実際に、人気男性声優を起用してストーリーだけではなく、キャラクターの声でもうっとりできるゲームは高い人気を誇っているようです」と説明している。

■4人に1人が「恋愛ゲーム」の経験アリ、意外な効能も

 あわせてトレンド総研では、20~30代の未婚女性500名を対象に、「恋愛ゲーム」をテーマに調査を実施(調査期間:5月27日~29日)。まず、「これまでに恋愛ゲームをしたことがありますか?」と聞いたところ、25%と4人に1人が「ある」と回答。続いて、恋愛ゲーム経験者の女性たちに、「これまでにプレイした恋愛ゲームにおいて、お気に入りのキャラクターがいたことはありますか?」と聞いたところ、64%と過半数が「ある」と回答している。

 具体的な「お気に入りのキャラクター」について詳しく聞くと、「イケメンで頼もしく、クールだけど優しいという、なかなか現実にはいないタイプ」「身近な男性がふだん言わないような甘い言葉をかけてくれる」「イケメンボイスが堪能できる」「キャラクターと声が合っていた」など、池田氏の考察を裏付ける声が上がった。

 なお、こうした恋愛ゲームは女性たちを癒す効果もあるようで、「リアルな恋愛に疲れた時、恋愛ゲームは気分転換になると思いますか?」という質問では、恋愛ゲーム経験者の74%が「なると思う」と回答している。

 また、現在恋人がいる方に対象を絞って「恋愛ゲームでときめきを得ることは浮気願望を抑えることにつながると思いますか?」と聞いた質問でも、38%と約4割が「そう思う」と回答。さらに同じく恋人がいる女性たちに「男性とのリアルなデートよりも、恋愛ゲームのほうが楽しい場合がありますか?」と聞くと、40%が「ある」と回答している。また「あなたの周囲に、リアルでも恋愛を楽しみながら、恋愛ゲームでも遊んでいる女性はいますか?」という質問では、44%と半数近くが「いる」と回答した。

 ちなみに、今回の調査で「恋愛ゲームをしたことがある」と答えた女性の属性を見ても、「かわいい、美人など、見た目をほめられることが多い」人が43%、「メイクやファッションに興味がある」人が74%、「男性からモテるほうだ」と答えた人が31%という結果になっている。

■人気作品を紹介

 トレンド総研では、具体的な人気作として『ボーイフレンド(仮) 』『ねんしょう!for Girl's』『「嫁コレ」・女子部 』の3作品を紹介している。

●『ボーイフレンド(仮) 』
『ボーイフレンド(仮)』は、会員数400万人を突破するなど人気を集める男性向けゲーム『ガールフレンド(仮)』の女性向け版。学園を舞台に、さまざまなキャラクターの男の子との出会いを楽しみながら、「本命の彼」を探し出すという内容だ。登場する男の子たちのボイスを、総勢30名以上の声優陣が担当していることが特徴となっている。

●『ねんしょう!for Girl's』
「ねんしょう!for Girl's」は、恋愛ゲームとトレーニングが融合した新感覚の「シェイプアップ応援ゲーム」。イケメンキャラクターとの恋愛ストーリーを進めるためには、その都度課されるトレーニングをクリアすることが必要となり、イケメンと恋愛をしながらダイエットに取り組めるユニークさが女性に受けているという。

●『「嫁コレ」・女子部 』
アニメキャラと声優の録り下ろしボイスが楽しめる人気アプリ「嫁コレ」の女性向け版。好きなキャラを登録することで、いつでも声が聴けるだけでなく、キスをしたり、起こしてもらったり、つっついてみたり、プレゼントをあげたりと、さまざまなコミュニケーションが可能だ。キャラクターとの2ショットが楽しめるカメラ機能や、キャラクターとの記念日設定なども用意されている。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース