金爆、“挑戦”のシングルで1位獲得! メンバー歓喜 | RBB TODAY

金爆、“挑戦”のシングルで1位獲得! メンバー歓喜

エンタメ ブログ
拡大写真
 エアーバンド・ゴールデンボンバーが20日にリリースした新シングル「ローラの傷だらけ」が、21日付のオリコンデイリーランキングで1位を獲得したとして、メンバーが歓喜の声をあげている。

 同シングルは、昨今主流となりつつある特典などを付属したり、ジャケットや収録曲の異なる複数のバージョンを用意することで売上数を伸ばそうとするCD販売方法への疑問から、特典を排除し、通常盤1形態のみでのリリース。さらに同バンドは「純粋に音楽を売りたい」との思いから、ジャケットに写真も掲載せず、裏面に歌詞を掲載しただけと徹底した。

 しかしこうした販売方法は、当初からCD売上に少なからず影響することが予想されていた。そのため、前シングルは発売初週の売上枚数が15万8000枚だったが、今回の初回プレス枚数は3万枚と、約5分の1に減らすとしていた。

 そのためか、20日のリリース当日には、売り切れ店舗が続出。メンバーの喜矢武豊はTwitterで「ローラの傷だらけが売り切れ続出なんですか!?それじゃ数字伸びないんじゃ...笑」と心配していたが、同日のデイリーランキングでは2位に。勢いはとどまらず、発売2日目の21日にはついにデイリーランキング1位を獲得した。

 実験的な試みで発売したシングルでの1位獲得に、メンバーも歓喜。歌広場淳は、「昨日(発売日)のデイリー2位でも充分凄くて嬉しかったのに、今日はまさかの1位!!!」「本当に本当にありがとうございます!」とファンに感謝。また、「鬼龍院さんが嬉しそうで僕たちも本当に嬉しかったです~!!!」と、バンドリーダーで、今回の試みの発案者でもある鬼龍院翔も喜んでいることを明かした。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース