この冬、鍋に入れると美味しい野菜……オススメのランキング | RBB TODAY

この冬、鍋に入れると美味しい野菜……オススメのランキング

エンタメ 調査
鍋料理が好きですか
鍋料理が好きですか 全 12 枚
拡大写真
 11月7日は「鍋の日」だったが、めっきり寒くなったこの週末、読者諸兄姉は何か鍋を囲んだだろうか。タキイ種苗は同日にちなみ、冬の代表的メニューで、たくさんの野菜を美味しく味わえる、「鍋料理」に関する調査を実施した。

 同調査は20~60代の男女353人を対象にインターネット調査で行った。

 まず、『鍋料理が好きですか?』の問いでは、「好き」と答えた人が95.8%を占め、「鍋料理」は、やはり日本の冬の食卓になくてならない料理のようだ。年齢別では、50 代からの支持が一番高い結果となっている。『好きな理由』については、第1位が「体が温まるから」(71.0%)、第2位が「美味しいから」(70.4%)、第3位が「野菜を沢山食べられるから」(68.9%)となり、この3つの理由に回答が集中した。

 『冬の間(11月~3月頃まで)、鍋を食す回数は何日くらい?』という質問では、「月に1~2回」(45.0%)と「週に1~2回」(43.5%)の“毎月派”と“毎週派”に回答が2極化したが、約半数の人は毎週「鍋料理」を楽しんでいるようだ。

 鍋料理には様々な野菜が使われるが、『鍋に入れると美味しいオススメ野菜は?』と聞いてみると、「ハクサイ」(74.0%)がダントツの人気で第1位を獲得した。続いて「キノコ類」(66.6%)、「ネギ」(55.6%)、「大根」(55.5%)も5割を超え、高い支持を得ている。第2グループには、「シュンギク」「ミズナ」と、鍋に定番の葉物野菜が並んだ。

 『あなたの一番のお気に入りの鍋料理は何ですか?』との問いでは、前年に続き、第1位は「すき焼き」(51.5%)、第2位が「寄せ鍋」(49.7%)となり、人気のトップ2をキープしている。健康志向の高まりを受けてか、第3位に入ったのはヘルシーな「水炊き」で、前年第5位からランクアップした。「おでん」と「しゃぶしゃぶ」は、ともに1つランクを下げている。また、『鍋に入れると「意外と」美味しいオススメ具材』では、「お餅」「チーズ」「ギョウザ」「ウィンナー」などが多数派で、少数派の回答では「チョコレート」や「マシュマロ」「さきいか」など、オリジナリティに富んだものが寄せられた。

 また、今回は話題の「機能性野菜」に着目し、『「機能性野菜」を取り入れた鍋料理を作りたい(食べたい)と思いますか』と聞いたところ、約8割が「作りたい(食べたい)と思う」(「思う」34.3%+「やや思う」44.1%と回答した。栄養価の高い「機能性野菜」は、「鍋料理」の具材としても関心が高いようだ。同社は「機能性野菜」を使ったおススメ鍋レシピとして、ミズナ『紅法師』を使った「紅法師と豚肉のヘルシー蒸し」、ホウレンソウ『弁天丸』を使った『弁天丸の常夜鍋』などをサイトで紹介している。

《浦和武蔵》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース