今年のパーティシーンは「ホットパンチボウル」!……シェア系ドリンクがブーム
エンタメ
その他
注目記事

内崎 --- 昨年から続くパンケーキやポップコーン、コーヒー、アパレルなどの西海岸スタイルブーム、そして、シェアハウスやSNSの拡散などで近年日本に浸透してきた“シェア”の概念に、アサヒビールは着目。今年の春頃から飲食店に対して「パンチボウル」のプロモーションをかけています。『LET'S SHARE』というキャッチのオリジナルのアイコンをつくって、それをトレードマークにした耐熱ボウルとレードルを東京先行で展開しているんですよ。
--- 温かい「パンチボウル」とはどんな飲み物ですか? どうやって作られるのでしょう?
内崎 --- 推奨レシピとしては、スライスしたオレンジ、レモンと『SANGRIA』600mlを一緒にしたものをレンジで4~5分温めるだけ。実は温めるとより果汁感が出てきてより美味しいんですよ。寒い季節でも、ストーブが設置されたテラス席などの外で食べるスタイルのパーティなどにぴったり。華やかでテーブル映えもするメニューの主役になる飲み物ですね。お店では隣のテーブルで出てきたものを見て「あれ、飲みたい!」と注文するお客さんが多いそうですよ。1つのものを取り分けるスタイルは鍋と似ているところもあって、日本人に馴染みやすいのかもしれません。
--- ビールに限らず、様々なお酒を積極的に提案されているんですね?
内崎 --- そうなんです。うちはビールのイメージが強いですし、こういったかわいい女性的なビジュアルのPRは今まで少なかったですね。でも実は、今年はワインもかなり伸びていて、2桁以上の伸びなんです。ビールを飲めない方に対しても間口を広げたいので、「こういう一面もあるんですよ」とアピールしたいですね。この『SANGRIA』は飲食店からも反応が良く、弊社としても自信を持っておすすめできる商品です。
アサヒビールが発売しているこの『SANGRIA』はコンビニや酒屋などでも販売されている。これからの年末年始に向けたイベントシーズン、この「ホットパンチボウル」で仲間や家族とワイワイ盛り上がるのもいいかもしれない。
《奥 麻里奈》
特集
この記事の写真
/
関連リンク
関連ニュース
-
アメリカ西海岸発『パンチボウル』、この夏日本でもブームか
エンタメ -
“第3の中国茶”プーアル茶は大人のイメージ……アサヒ飲料がRTD投入
エンタメ -
西酒造『天使の誘惑』が国際酒類コンテストで最高金賞……本格焼酎業界で初
エンタープライズ -
【物欲乙女日記】全国きき酒選手権に参加。なんとベスト10に!?
エンタメ -
視覚・嗅覚・味覚で味わう……エスプレッソのテイスティングコンテスト開催
エンタメ -
オランダ「GAASTRA」日本初上陸……銀座EHビル
エンタープライズ -
コンビニでキャラクターを印刷……サイトで選んでコピー機で出力
エンタメ -
「年末ギフトはやっぱり」……日本橋三越のバイヤーに聞く“トレンド”
エンタメ