3週間で3万4000件の“サイコー!”……Coke & Meの狙い | RBB TODAY

3週間で3万4000件の“サイコー!”……Coke & Meの狙い

エンタメ その他
「Coke & Me」
「Coke & Me」 全 8 枚
拡大写真
 くびれた曲線の形状が特徴的で“コンツアーボトル”と呼ばれる「コカ・コーラ」ボトルが、今年100歳を迎える。これを記念したデジタルコンテンツ“Coke & Me”が、盛り上がっているという。

 日本コカ・コーラはこの100周年にあたり、年間にわたって各種キャンペーンを仕掛けている。キャンペーン第1弾は“ヘリテージ”と銘打ち、「コカ・コーラ」ボトルの歴史を訴求する。“Coke & Me”はその一環として展開されている。この“お祝いムード創出”を手がけた日本コカ・コーラに、Coke & Meの開発秘話やエピソードなどを伺った。

 Coke & Meは、「コカ・コーラ」ブランドの公式ホームページ上に仕組まれた体験型コンテンツで、「自分だけのオリジナルポスターがつくれる」のがウリ。コカ・コーラを飲み「サイコー!」と思った瞬間をとらえた写真を同サイト上にアップし、名前を入力すると、コカ・コーラが現在展開中の広告ビジュアルと同じデザインフォーマットで、投稿者の写真が入った、世界で唯一の広告ポスターが作れるというもの。

 このコンテンツには、ユーザーが思わず「おもしろい!」と感じてしまう仕掛けがある。投稿した画像に赤味のあるアイテムがあると、その赤色だけが発色し、ほかがモノクロになるというサプライズだ。作成したポスターはfacebookやTwitter、LINEなどのSNSですぐに友だちにシェアできる。SNSのアイコンとして使える画像サイズにも変換でき、タグをつけることで仲間同士のグループ画像も見ることができる。

 「1月26日からこのコンテンツをスタートさせて、3週間で3万4000件の投稿があった」と話すのは日本コカ・コーラマーケティング本部 IMC iマーケティングの豊浦洋祐ディレクター。短期間でこれだけ多くの投稿数を獲得したワケはどこにあるのか。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《大野雅人》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース