今年のゴールデンウィーク、「北陸・金沢」のGoogle検索が上昇 | RBB TODAY

今年のゴールデンウィーク、「北陸・金沢」のGoogle検索が上昇

ブロードバンド ウェブ
訪問先別ランキング
訪問先別ランキング 全 5 枚
拡大写真
 グーグルは13日、「今年のゴールデンウィーク(GW)の旅行」に関連した検索キーワードの動向を発表した。調査期間1月1日~3月21日で、「ゴールデンウィーク」「GW」などとかけ合わせ検索されたキーワードが対象となっている。

 旅行関連全般では、「お勧め」「穴場」などのクチコミやリコメンドを求めた検索が多かったが、具体的な訪問先別では、海外は「ハワイ」「グアム」「台湾」、国内は「沖縄」「北海道」「京都」がそれぞれトップ3となり、定番かつ人気の高いところが上位だった。

 一方、昨年からの上昇率でみると、北陸新幹線が開業した「北陸」「金沢」、そして立体映像技術と特殊効果で、エヴァンゲリオンや進撃の巨人の世界観を再現する“ザ・リアル”を期間限定開催する「ユニバーサルスタジオ」が上位となった。海外では、年初に積極的なプロモーションを打ち出した「パリ」が4位に入っている。

 また“旅行に何を求めるか”を探るべく「ツーリズム」関連の検索ランキングを見ると、「グリーン ツーリズム」「エコ ツーリズム」などのスタンダードなものだけでなく、海外で盛んな「医療ツーリズム」「ヘルスツーリズム」、オリンピック関連で注目を集める「スポーツツーリズム」が急成長しているという。

 なおGW関連の検索量では、海外旅行は1月早期の段階から検索される一方、国内旅行は少しずつ検索量が増えGW直前4月にピークになるとのこと。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース