ロンブー淳、首相官邸へのドローン落下騒動に複雑 「規制が厳しくなるなぁ…」 | RBB TODAY

ロンブー淳、首相官邸へのドローン落下騒動に複雑 「規制が厳しくなるなぁ…」

エンタメ ブログ
拡大写真
 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が22日、東京・千代田区の首相官邸に小型無人飛行機「ドローン」が落下しているのが発見されたとの報道を受け、自身もドローンの所有者として複雑な心境を明かした。

 複数報道によれば、首相官邸の屋上で発見されたドローンにはプラスチック容器が搭載されており、微量の放射線反応が検出されたとのこと。落下が操縦ミス等によるものなのか、それともテロなのか、真相は現段階では分かっていないが、誰でも購入でき容易に飛ばすことができるため、テロや犯罪行為にも悪用することが可能だというドローンを取り巻く現状に、免許制の導入など法規制の必要性が議論されることが予想される。

 今回の騒動に、「とうとう出たドローンの悪用…規制が厳しくなるなぁ…」と言及した田村。「でも、早く規制してもらって、そのルールの範囲内で使った方がいいかもね…曖昧ルールのまま不安を抱えながらドローン飛ばすよりも…」と、複雑な心境ながら法規制に賛成とする立場を示した。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース