地盤調査を手掛けるジャパンホームシールドが新「地盤サポートマップ」を公開 | RBB TODAY

地盤調査を手掛けるジャパンホームシールドが新「地盤サポートマップ」を公開

エンタープライズ セキュリティ
地図を拡大していくと地震に対する耐性(地耐力)をひと目で確認することができる(画像は地盤サポートマップのWebより)。
地図を拡大していくと地震に対する耐性(地耐力)をひと目で確認することができる(画像は地盤サポートマップのWebより)。 全 2 枚
拡大写真
 ジャパンホームシールドは、地盤情報や生活に役立つ土地情報を地図上で確認できる新「地盤サポートマップ」を一般公開した。地震時の揺れやすさや土砂災害などの可能性といった情報を地図上でチェックできるとともに、最寄り駅までの距離や避難所の位置確認などの生活情報も確認可能としている。

 同社が過去に行った調査物件の地盤データを落としこんでおり、北海道から沖縄まで全国広範にわたる地盤情報を地図上で手軽に確認できるようになっている。地耐力などのデータは色分けされており、右クリックから土地情報などを表示し、災害危険性など詳しい情報を確認することができる。

 サービスは無料で利用でき、一般利用者向けと住宅事業者向けに提供されている。パソコンのwebブラウザ以外にも、スマートフォンやタブレットからの閲覧にも対応している。

《防犯システム取材班/宮崎崇》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース