ライザップ、コース料金の返金条件を撤廃……「いかなる理由でも返金」 | RBB TODAY

ライザップ、コース料金の返金条件を撤廃……「いかなる理由でも返金」

エンタープライズ 企業
ライザップの「30日間全額返金保証制度」(同社サイトより、6月18日時点の記載)
ライザップの「30日間全額返金保証制度」(同社サイトより、6月18日時点の記載) 全 2 枚
拡大写真
 健康コーポレーションの子会社であるRIZAP(ライザップ)は18日、「30日間全額返金保証制度」について、従来の諸条件を撤廃することを発表した。いかなる理由でもコース料金全額を返金する内容に、全面リニューアルを行った。

 「ライザップ」は、マンツーマン式のダイエットジム(パーソナルトレーニングジム)。赤井英和氏などを起用したCM、「30日間全額返金保証制度」で話題となる一方、そのプログラム内容や広告表現において批判を受けていた。

 「30日間全額返金保証制度」において、従来は「同社による承認」が必要で、承認が得られなかった場合は返金がなされない。これについては「大規模詐欺行為などの万一の不測の事態」を防ぐことを理由としており、いままでに適用したことはないという。

 今回、実態とあわせるために、この承認規程を撤廃。自己都合・担当変更等による退会も、全て全額返金の対象とし、「引越しが決まったから通えない」「仕事が忙しく、時間がつくれなくなった」「思っていたプログラムと違った」「家族の介護に集中したい」「結婚することになった」「転勤が決まった」などの理由でも返金を行うとのこと。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース