鉄工所を開放して冒険体験を提供……福井の長田工業所 | RBB TODAY

鉄工所を開放して冒険体験を提供……福井の長田工業所

エンタメ その他
溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」
溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」 全 1 枚
/
拡大写真
 溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」が6月22日、福井県坂井市春江町にオープンする。自社の溶接加工工場を開放して同施設の運営に着手する、株式会社長田工業所(福井県坂井市)が17日に発表した。

 溶接工場を”鉄の惑星”と呼び、溶接体験やワークショップなどを通じた冒険体験を提供するアイアンプラネット。施設内では「アイアンオブジェづくり」「アイアンネームプレートづくり」「10分溶接し放題体験」など、工場ならではのユニークな体験アトラクションを用意。溶接や金属加工を体験できる他、レンタル製作スペースとしての貸出も行う。

 従来の溶接加工業を継続しながら、一般開放される同施設。1階スペースで職人が加工作業を行う様子を2階から見学でき、工場で働く職人自身が“キャスト”として溶接体験を指導する。

 「ものづくり」の魅力をテーマパークとして実地で体感できる「アイアンプラネット」。地域の新たな観光名所としても大いに期待できそうだ。

鉄工所を開放した溶接テーマパーク「アイアンプラネット」が福井県にオープン

《オフィス本折/H14》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース