IT業界・就職人気企業ランキング、グーグルと富士通が大幅上昇……楽天調べ | RBB TODAY

IT業界・就職人気企業ランキング、グーグルと富士通が大幅上昇……楽天調べ

エンタープライズ その他
総合ランキング・トップ10
総合ランキング・トップ10 全 3 枚
拡大写真
 楽天は22日、2016年卒業予定の学生を対象に調査した「IT業界・就職人気企業ランキング」を発表した。同社が運営するクチコミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」(みん就)を利用する学生会員4,045人から回答を得た。調査期間は2014年10月14日~2015年5月17日。

 調査対象企業191社のうち、志望する上位5社を選択してもらい、企業ごとに「仕事」「会社」「職種」「雇用」「採用活動」の観点から評価した。

 その結果、総合ランキングでは、昨年に続き「NTTデータ」が1位となった。2位は昨年8位の「グーグル」、3位は昨年7位の「富士通」がともに大幅上昇してランクインした。昨年2位の「楽天」は8位、昨年3位の「NTTコミュニケーションズ」は7位となっており、ほぼ入れ替わった形だ。なお、NTTデータは文理別、男女別のランキングにおいても1位。一方で全体的には、メーカーの人気が目立つ結果となっている。

 また「IT業界に興味を持っている、志望している主な理由」を聞いたところ、約4割が「社会に役立つ仕事ができそう」と回答し、「ITなど専門スキルが身に付きそう」28.6%、「実力があれば若いうちから活躍できそう」16.1%との回答が続いた。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース