『スター・ウォーズ』が青森ねぶたになった! デザインを公開 | RBB TODAY

『スター・ウォーズ』が青森ねぶたになった! デザインを公開

エンタメ 映画・ドラマ
「ドロイドねぶた」 (C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
「ドロイドねぶた」 (C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved 全 3 枚
拡大写真
 SF長篇大作『スター・ウォーズ』シリーズの最新作にして、その新たなる3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』12月18日に公開となる。

 そこで、世界的にも知名度が高く、国の重要無形民俗文化財でもある「青森ねぶた祭」の前夜祭セレモニーに<スター・ウォーズのねぶた>が登場決定。4つのねぶたのうち3つのデザインが解禁となった。

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開となる今年2015年“STAR WARS YEAR”の盛り上がりは、2月に北海道で開催された「第66回さっぽろ雪まつり」の『雪のスター・ウォーズ大雪像』から始まり、世界初の公式アートとして新キャラクターBB-8も描かれた6月の青森県田舎館村の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』田んぼアートと、12月の映画公開を前に急速にその熱気は日本各地へ広まっている。

 次に「スター・ウォーズ」を盛り上げるのは日本の火まつりとして有名な「青森ねぶた祭」。国の重要無形民俗文化財でもあるこの祭りは、歴史上の人物や神仏、近年ではNHK大河ドラマをモチーフにした<ねぶた>が登場する事もあるが、映画作品の登場人物やキャラクターが<ねぶた>として、これほどまでに精巧に制作されるのは史上初の試み。

 8月1日に特設会場で行われる前夜祭セレモニーに登場する<スター・ウォーズねぶた>は、ルーカスフィルムが監修し、ねぶた師(ねぶたを作る制作者)が立体的にデザインした計4つの<ねぶた>。C-3POとR2-D2が描かれた「ドロイドねぶた」、ルーク・スカイウォーカーやヨーダが描かれた「ジェダイねぶた」、ダース・ベイダーやダース・モールが描かれた「シスねぶた」、そして今回シークレットとされ、前夜祭当日発表される4つ目の<ねぶた>には、最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のキャラクターが描かれるのではないかと期待されている。

 この<スター・ウォーズねぶた>は、前夜祭セレモニーで一般にお披露目された後、8月2日から7日までの「青森ねぶた祭」開催期間中、ねぶたの家「ワ・ラッセ」にて特別に展示される。

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)全国ロードショー。

《non》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース