日産ゴーン社長、「製造業には“コトづくり”必要」
エンタープライズ
その他
注目記事

講演は「日本を支えるイノベーションとリーダーシップ」をテーマに、三村明夫・日商会頭ら出席者の質問に答える形式で行った。日本の製造業で自動車産業が競争力を持続している背景を質されたのに対し、「モノづくりとともに、つくられた製品をどう顧客に知ってもらうかというマーケティングにも取り組んでいるから」と答えた。
ゴーン社長は「私は日本のモノづくりは世界一だと思っている」との持論を強調するとともに、マーケティングの重要性に触れた。
自動車産業に比してエレクトロニクス産業などが世界で劣勢になったことについて、「技術革新はあっても、商品の魅力を伝えることが欠けていたのではないか」と述べた。そのうえでマーケティングにより商品の魅力を伝える「コトづくり」が重要だと説いた。
日産ゴーン社長「製造業には“コトづくり”必要」
《池原照雄@レスポンス》
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
【夏休み】日産本社ギャラリーでクイズラリーや「はたらくクルマ展」など
エンタメ -
進化し続ける東京・大田区のモノづくり企業…加工技術展示商談会
エンタープライズ -
ウェブマガジン「工場タイムズ」オープン……職種紹介、スキル、豆知識など
ブロードバンド -
「逆に、カワイイ!」逆アリプロジェクト
エンタープライズ -
豊田通商、立命館大学発のロボットベンチャーに資本参加
エンタープライズ -
【本日発売の雑誌】地方で起業するローカルベンチャー……『ソトコト』
エンタープライズ -
今後攻めるべき日本ブランドの地域戦略マップ……ナカニシ自動車産業リサーチ・中西氏
エンタープライズ -
【視点】ネジ・ボルトから900万点の間接資材を扱う!ネット通販「モノタロウ」成功の秘密
IT・デジタル