ナイナイ岡村、ピース又吉に断筆勧める!? 「次はハードル上がる」 | RBB TODAY

ナイナイ岡村、ピース又吉に断筆勧める!? 「次はハードル上がる」

エンタメ その他
岡村隆史(写真は2011年日本アカデミー賞のもの)(C)Gettyimages
岡村隆史(写真は2011年日本アカデミー賞のもの)(C)Gettyimages 全 2 枚
拡大写真
 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が16日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、処女作『火花』で第153回芥川賞を受賞したお笑いコンビ・ピースの又吉直樹に「もう書かんほうがええ」と助言した。

 同日、第153回芥川賞・直木賞の選考会が都内で行われた。 第28回三島由紀夫賞にもノミネートされ、僅差で受賞を逃した『火花』だが、羽田圭介氏『スクラップ・アンド・ビルド』とともに芥川賞受賞となった。

 岡村は、又吉受賞を祝福しつつも「もう書かんほうがええで」と早くも断筆を勧める。「ハードル上がってもうて次はなにやっても『パート2おもんない』って言われる」「次書いたとしてもハードル上がるし、これでスパッと本書きをやめたほうがいいと思うよ。残念やと思うけど次はハードル上がるよ」と今後強い期待をかけられるであろう又吉を心配した。

《原田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース