ベン・スティラーが原始人に! 一人二役を演じた裏側を語る
エンタメ
映画・ドラマ
注目記事
-
瑞原明奈選手や伊達朱里紗選手がアクリルスタンドプレゼント(PR))
-
【インタビュー】ベン・スティラー 主演&監督作『LIFE!』と“いま”にかける思い
-
ベン・スティラーが3月来日 ナイナイ岡村と対面も?

『ナイトミュージアム エジプト王の秘密』は、「ナイトミュージアム」シリーズの最終章として位置づけられている作品。展示物に命を吹き込むエジプト王の石板の魔力が消えかかる危機を回避すべく大英博物館を舞台に移し、この危機にベン演じるラリーが挑む物語だ。
今作には、「ラー」というラリーにそっくりな“ネアンデルタール人の展示物”が登場する。ショーン・レヴィ監督は「ラーはベン・スティラーの分身だ」という。続けて、「ベンが向かい合っているのは原始人バージョンの自分だ。一つのシーンで二役だ。撮影は相当難しかった。カメラを固定して後ろ姿を撮れば別人でも本人のように見せることはできる。だが、ベンがラリー役の時はラー役がいない。それで僕が代わりにラーを演じた。ドレッドヘアにして腕の筋肉をつける為に筋トレしたりしたよ」と、苦心しながらも楽しんだ二役撮影の様子を暴露している。
一方、ベンは「一つのシーンで二役を演じるのは初めてだった。まずどちらを先に演じるかを決める。片方を演じたら次はもう片方の役でもう一度最初から演じなくてはならない。時には相手がいなくてモニターでもう片方を演じる自分を見ながら演じたよ。でも、それがきっかけで自分自身と向き合う事ができた。楽しくもあり難しくもあった。関わった作品の中で最も手が込んでいると思う」と述べている。
また、脚本家マイケル・ハンデルマンは「ラーは当初1シーンだけ登場する予定だった。だが、ベンが最高のキャラを作り上げた。それでロンドンにも同行させた。登場シーンをどんどん増やしたよ」と、想定外のラーの“レギュラー昇格”を語っている。
『ナイトミュージアム エジプト王の秘密』は、8月5日にブルーレイとDVDが発売となる。上述の内容は、ブルーレイ特典映像に詳細が収録されている。
《》
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
【インタビュー】ベン・スティラー 主演&監督作『LIFE!』と“いま”にかける思い
エンタメ -
ベン・スティラーが3月来日 ナイナイ岡村と対面も?
エンタメ -
原始人がピンポンするとこんな感じ?
エンタメ -
Googleストリートビュー、ピラミッドとスフィンクスが巡回可能に
ブロードバンド -
エジプト分数でパズルを解こう、奈良教育大が中高生対象公開セミナーを実施
エンタープライズ -
[FREESPOT]ヨーロッパにも進出。大英博物館近くのホテルに設置
ブロードバンド -
【インタビュー】USJ『ハリポタ』マルフォイ役トム・フェルトン、チョウ役ケイティ・リューイング来日インタビュー!
エンタメ -
プラネタリウム「満天」がリニューアル、新開発「Infinium Σ」第一号機を導入
ブロードバンド