【地域防犯の取り組み】北九州市が「1万人の防犯パトロール大作戦」を25日に実施
エンタープライズ
セキュリティ
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
【地域防犯の取り組み】愛知県、19市町で「防犯ボランティア養成アカデミー」を開催
-
【地域防犯の取り組み】大田区が区立以外の学校に通う小学生にも防犯ブザーを給付開始

そうした防犯パトロールを、住民が積極的に参加できる形にして取り組んでいるのが、福岡県北九州市の「1万人の防犯パトロール大作戦」だ。
このたび「1万人の防犯パトロール大作戦」を25日に実施するにあたり、現在、北九州市では、その参加者を募っている。
「1万人の防犯パトロール大作戦」自体は、2014年からはじまった取り組みで、前回の参加者は1万2千人以上。これだけ多くの人が参加する防犯パトロールは他に類がなく、将来的にはギネス記録への申請も視野にいれているという。
そもそもこの取り組みの根幹には、「北九州市安全・安心条例」があり、そこには「安全・安心を実感することができるまちを実現し、安全・安心なまちづくりを次の世代に継承すること」を理念として掲げている。
その活動の一つとして、北九州市では地域住民による自主防犯組織「生活安全パトロール隊」を発足。その活動を拡大して、同日・同時間帯に市内各地で一斉にパトロールを行うのが、「1万人の防犯パトロール大作戦」となるのだ。
本活動はこれまで地域活動に参加したことがない市民や事業者等、より多くの人々に参加を呼びかけ活動を知ってもらうことで、地域との交流が促進され、自主防犯活動がより活発になることを期待したもの。
開催日時は9月25日、集合時間は19時30分、パトロール開始は20時00分。集合場所は各校区の市民センター・公民館など。申込受付期間は9月11日まで、インターネットまたは電話・FAXにて受け付けている。
《防犯システム取材班/小菅篤》
特集
この記事の写真
/