【木暮祐一のモバイルウォッチ】第83回 iPhoneが水没・全損に! 修理までの道のりは大変だった…… 6ページ目 | RBB TODAY

【木暮祐一のモバイルウォッチ】第83回 iPhoneが水没・全損に! 修理までの道のりは大変だった……

IT・デジタル スマートフォン
水没時に壊れやすい部分などを、実際の水没機を事例に説明してくださったiPhoneDoctor青森店の川口氏
水没時に壊れやすい部分などを、実際の水没機を事例に説明してくださったiPhoneDoctor青森店の川口氏 全 7 枚
拡大写真
 さて、問題の筆者のiPhone 5sであるが、水没全損させてしまった元端末はSIMフリー版である。ご存知の方もいると思うが、iPhoneは基本的にSIMフリーの状態で出荷されて店頭に配備され、最初に挿入した通信キャリアのSIMカードでアクティベーションを行うことで、シリアル番号、IMEI番号等がアップルのデータベース上に登録され、その通信キャリアのSIMロック品となってしまう仕様だ。

 筆者のようなSIMフリー版の場合は、あらかじめアップル側のデータベース上で、当該機がSIMロック版でないことが登録されている必要がある。

 サービスプロバイダの窓口担当者によると、このSIMフリー版であることの登録に1週間程度を要するという。その間にうかつにSIMカードを挿入してしまうとSIMロックが掛ってしまうそうで、まずは1週間程度SIMカードを絶対に挿入せず放置し、頃合いをみてアップルコールセンターでSIMフリーとして登録が終わっているかどうかを確認したうえで、SIMカードの挿入とアクティベーションの実施をして欲しいということだった。

 筆者は1週間も待ち切れずまだ3日しか経ってなかったが、サービスプロバイダに案内いただいたアップルのコールセンターに電話連絡。IMEI番号を伝え、要件を伝えたところその場でSIMフリー端末としての確認をしてもらえ、無事利用可能となった。各通信キャリアのSIMを抜き差ししてもちゃんと動作を確認。これで、iPhone水没事件も無事解決できた(それなりに費用は掛かったが)。

 そんなこんなでiPhoneの水没全損によって、各社の補償サービスの比較や端末修理の実態を知ることとなった。世間では、まもなく発表されるという新型iPhoneの話題で持ちきりだが、筆者としてはぜひiPhoneにも防水機能を備えて欲しいと思った次第だ。

※本文中に記載されている価格は、とくに断りのないものは税抜価格
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6

《木暮祐一》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース