木村文乃、初映画ナレーターは”追いかけてきた夢" | RBB TODAY

木村文乃、初映画ナレーターは”追いかけてきた夢"

エンタメ その他
『シーズンズ 2万年の地球旅行』ナレーターの木村文乃/2015 Galatee Films - Pathe Production - France 2 Cinema - Pandora Film - Invest Image 3 - Rhone-Alpes Cinema - Winds - Pierre et Vacances
『シーズンズ 2万年の地球旅行』ナレーターの木村文乃/2015 Galatee Films - Pathe Production - France 2 Cinema - Pandora Film - Invest Image 3 - Rhone-Alpes Cinema - Winds - Pierre et Vacances 全 5 枚
拡大写真
総製作費40億、構想4年を費やし、2万年という悠久の時間、そこで懸命に生きる生命をドラマティックに描いた『シーズンズ 2万年の地球旅行』。10月22日(木)より開催される第28回東京国際映画祭にて特別招待作品としての上映も決定している本作の日本版ナレーターを、女優の木村文乃が務めることが明らかとなった。

日本でも大ヒットを記録した『オーシャンズ』のジャック・ペラン×ジャック・クルーゾ監督コンビが贈る本作。400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使し、歴史学、動物行動学、人類学、哲学、民俗学、植物学ら多くのスペシャリストと共に時空を超えた感動的なストーリーを紡ぎ出す。

これまでも、『アース』の渡辺謙や『オーシャンズ』の宮沢りえ、『日本列島 いきものたちの物語』の相葉雅紀、長澤まさみ、ゴリ、黒木瞳など、いずれのネイチャードキュメンタリーも豪華な面々がナレーションを担当している。先日発表となった、本作の日本版ナレーター・笑福亭鶴瓶に次いで起用が決定した木村さん。木村さんが映画のナレーターを務めるのは今回が初となる。

今回木村さんを起用した理由について、配給のギャガは「先日発表致しました笑福亭鶴瓶さんには、動物たちに寄りそった目線で語って頂く一方、壮大な時間軸の中で、移ろいゆく自然の様子と懸命に生きる動物たちを、俯瞰の立場で観客をナビゲートして頂く女性パートには、動物好きとして知られ、その確かな演技で説得力ある木村さんは最適な方だと確信し、オファーさせていただきました」とコメント。

作品の案内人に抜擢された木村さんは「小さい頃、何度も繰り返して見るほどネイチャードキュメンタリーが大好きで、この仕事をする上でいつからか追いかける夢の一つになっていました。ずっとこういうお仕事をしたいと言い続けてきたのでとても嬉しいです」と喜びを口にすると共に、鶴瓶さんとの共演について「光栄である反面、並ぶことが大きな挑戦でもあるなと引き締まる思いですが、素敵な大先輩と共演させていただくことを楽しみつつこの作品にとってのベストは何かを考え、そして表現していけたらと思っています」と意気込みを語った。

『シーズンズ 2万年の地球旅行』は、2016年1月15日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。

木村文乃、映画ナレーター初挑戦! 笑福亭鶴瓶との共演に「大きな挑戦」

《text:cinemacafe.net》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース