KDDIが電力小売事業に参入……来春「auでんき」を全国でスタート | RBB TODAY

KDDIが電力小売事業に参入……来春「auでんき」を全国でスタート

ブロードバンド テクノロジー
「auでんき」ロゴ
「auでんき」ロゴ 全 2 枚
拡大写真
 KDDIは20日、電力小売事業に参入することを発表した。同日、経済産業省資源エネルギー庁に対し、小売電気事業者の登録を申請した。「auでんき」のブランド名でサービス展開を行う。

 2016年4月から、従来の地域電力会社だけでなく、新電力会社から電力を買える「電力自由化」が、一般家庭においても可能となる。これにあわせKDDIも同ジャンルに参入するもの。なおIT系企業では、ソフトバンク、ケイ・オプティコム、楽天などがすでに参入を表明し、サービスの検討や構築を開始している。

 「auでんき」は、約4,400万のauユーザーを中心に全国で展開。全国のauショップ(約2,500店舗)やお客さまセンター等を活用したカスタマーサポート体制を構築する。エネルギーサービスの提供にあたっては、一般電気事業者やさまざまな事業者と連携を進める。電気料金と通信料金とのセット割引やスマートフォンを活用したサービスの提供も行う計画だ。

 具体的なスケジュールやサービス内容は今後発表の予定。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース