川崎でスター・ウォーズ パレード開催! 街が“銀河系”に!
エンタメ
フォトレポート
注目記事

「スター・ウォーズ」シリーズ最新作の12月18日公開を記念して行われた同パレード。日本最大級のハロウィン・イベント「カワサキ ハロウィン2015」とのコラボとなり、「カワサキ ハロウィン2015」では初めて大通りの片側3車線を規制して、盛大に行われた。
パレードは、マーチングバンドが奏でる「スター・ウォーズメドレー」で始まった。続いて、ルークやレイア姫、ヨーダなどお馴染みのキャラクターたちに扮した100名の隊列が登場。ダース・ベイダーのコスプレ姿で参加した小学1年生の男の子は、スター・ウォーズシリーズの大ファン。一緒にパレードに参加した母親は、「すごく楽しそうです」と子どもが楽しむ姿を見守っていた。
コスプレ参加者に続いて、青森からやってきた「ドロイドねぶた」、「ジェダイねぶた」、「シスねぶた」、「フォースの覚醒ねぶた」の4台のねぶたが登場。沿道に詰めかけた人たちから歓声が沸き起こった。「カワサキ ハロウィン2015」開催中の川崎の街は、ハロウィンの仮装やコスプレを楽しむ人たちで溢れかえり、パレードは、そんな川崎の街の一角を、「スター・ウォーズ」シリーズの舞台となる銀河系の世界観に染めた。
《竹内みちまろ》
特集
この記事の写真
/