タブレット端末を活用した高齢者見守りサービスの実証実験……日本郵政 | RBB TODAY

タブレット端末を活用した高齢者見守りサービスの実証実験……日本郵政

ブロードバンド その他
「郵便局のみまもりサービス」は郵便局社員が高齢者宅を定期的に訪問し、生活の様子を確認するサービス。現在1都1道11県の738郵便局で実施されている(画像はWebサイトより)
「郵便局のみまもりサービス」は郵便局社員が高齢者宅を定期的に訪問し、生活の様子を確認するサービス。現在1都1道11県の738郵便局で実施されている(画像はWebサイトより) 全 2 枚
拡大写真
 日本郵便は27日、2013年10月から試行実施している「郵便局のみまもりサービス」のサービス拡充を目的とした、「高齢者向けタブレット等を活用した実証実験」を開始することを発表した。同実験には、IBM、Appleが共同で参加する。

 同サービスは、高齢者の自宅などに郵便局員が定期的に訪問し、家族にその時の様子を報告することをメインにしたサービスで、10月1日現在で、1都1道11県にある83市町村738局で実施されている。

 今回の実証実験では、山梨県と長崎県の約1,000人を対象に、定期訪問等に加え、タブレット等を活用した各種サービスを提供する。この実証実験に伴うサービス提供終了時期は2016年3月の予定。

 タブレットを介すことで、離れた場所に暮らす親と子が直接コミュニケーションを取ることが容易になり、健康状態や服薬の確認、家族写真の共有といったことが行える。

 他にも自宅から簡単な操作で注文ができる「買い物支援サービス」や、自治体などの地域情報を受け取り、家事や軽作業の依頼などが行えるといったサービスも11月中に提供開始を予定している。

《防犯システム取材班/小菅篤》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース